ここから本文です

昭和56年式のスズキキャリイトラックST30なんですが50km以上で走行すると...

nek********さん

2008/8/1601:01:57

昭和56年式のスズキキャリイトラックST30なんですが50km以上で走行すると振動がすごいのですが何が原因なのでしょうか。また廃車情報も募集します。置いてある場所などなるべく詳しくお願いします

補足振動ですが車全体からだと思います。うなってるような感じにも聞こえます

閲覧数:
924
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

編集あり2008/8/1611:42:42

具体的にどんな振動でしょうか?振動だけでは答えようがありません。

勝手に推測しますが、

車体全体の振動なら
タイヤの変形、変磨耗、プロペラシャフトのクロスジョイントのガタ


ハンドルの振動が激しいようなら
タイロッドエンド、センタ-ア-ムのガタくらいでしょうか。。

ホイ-ルバランスも考えられますが
10インチのタイヤで50kmくらいでは症状は出にくいので削除・

追記

うなり音が出てるならfwiv6235さんが言われるように
ベアリングの可能性が高いかも知れません
この場合は走行中にハンドル操作をすれば音の大きさが変わるはず・
もしベアリングが原因で振動が出てるなら末期症状ですから
早急に修理が必要です。

タイヤもノ-マルではなくスノ-タイヤみたいにブロックパタ-ンに近ければ
タイヤの硬化で音が出て、振動は変形、変磨耗が原因と考えられるかも・


昭和56年式のスズキキャリイトラックST30
私の親父も現役で走ってます、マフラ-は詰まり気味ですが・・・
同じ車での質問があるとは思いませんでしたね。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fwi********さん

2008/8/1603:40:05

この年代のスズキ車(アルト/フロンテ/セルボ/キャリィ)によく起こった事例です
これはフロントアクスルのベアリング(インナー/アウター)およびアハブシールを交換すると直ります

部品としてはまだ入手できると思います
影の人気車のマイティーボーイの部品と共通で使っているものもありますので大丈夫だと思います

最近ではST30は見なくなりましたね
市街地から一歩離れた廃車工場で、錆だらけのものは見た事は有りますが・・・
最近は自動車リサイクル法が出来たので、少なくなったのでしょう