ここから本文です

原付を友達から売ってもらったのですがその友達の前の所有者が廃車手続きをしてな...

tai********さん

2018/1/1007:10:36

原付を友達から売ってもらったのですがその友達の前の所有者が廃車手続きをしてなくてそのまま警察に捕まったのでは?と聞いていますがこのような場合廃車するにはどうすればいいのでしょう?

補足廃車手続きをつていなくて捕まったのではなく他の件です。

閲覧数:
90
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2018/1/1008:44:58

それ、売ってもらったことになりません。バイクの持ち主は今も前の前の人です。

  • sky********さん

    2018/1/1010:03:33

    元の持ち主は今服役中ですか?そしたら、刑務所に面会を申し込む必要があります

質問した人からのコメント

2018/1/10 13:51:11

服役中なのかもわかりません要するに音信不通というわけで

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipz********さん

2018/1/1011:35:29

原付の登録関係は各市区町村によって対応が違いますが、一般的には廃車申告書に必要事項を記入捺印しナンバーを持っていけば交付証明書がなくても手続きしてもらえます。
なので、納税義務者(所有者)の住所、氏名、生年月日、電話番号が分かればそれらを記入し100均印鑑を押せば可能です。
場所によっては所有者の本人確認や代理人の場合委任状を求められることもありますが、上記の方法で申告してみるといいです。

shu********さん

2018/1/1009:38:11

書類上の所有者に譲渡の確認して、
廃車書類の所有者、登録書類の譲渡人の
所に署名、捺印(朱肉を付けて使用する印鑑)をもらい、自身の管轄市役所で廃車と登録手続きをすれば良い。

ただし、登録書類が無ければ、登録市役所まで、廃車に出向かなければならない場合もあります。

書類上の所有者に譲渡の確認が取れなければ
購入者に対応してもらう。

以上

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/1/1009:08:44

捕えられる理由がありませんが、廃車は、元の所有者の同意を持って、ナンバー地の役場で廃車手続きを行う事です。

※届け出証、ナンバー、印鑑、身分証明で廃車手続き

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/1008:57:59

前々オーナーが「盗まれた!」とか言い出したらどうなるんだろう…

bak********さん

2018/1/1007:39:20

トラブるな~