ここから本文です

近視用の遠近(中近)両用メガネってありますか?

cms********さん

2018/1/1008:20:56

近視用の遠近(中近)両用メガネってありますか?

普段のメガネの度数が『- 5.00』くらいなのですが、
近くを見る時は疲れるので、
手元用にゆるい度の『- 2.00』のメガネを作りました。
パソコンや爪切りなど見やすく疲れにくく良いのですが、
テレビなどはぼやけてほとんど見えません。
1mくらい先の時計も全く見えないので、
少し見るだけにも都度メガネを掛け替えないといけないので、
遠近両用や中近両用のメガネだと便利かなと思うのですが、
近視用でも作れますか?
ネットショップで見てみたら、度数の選択肢が『+(プラス)』しか
なかったりします。
たまたまかもしれないのですが、老眼の人用なのかな?と思いました。

因みにメガネは家用で、外ではコンタクトなので、
メガネが少々合わなくても大丈夫です。
遠近、中近以外にも近近用などもあるみたいで、実店舗に行かないと
詳しい説明が聞けないようなので、分かる方がおられましたら
よろしくお願いします。

閲覧数:
275
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tm5********さん

2018/1/1009:44:14

普通に眼鏡屋で作れます。
見え方は各距離専用のメガネの方が見えますが、近視で常用しているなら遠近の方が便利で楽です。

遠方が-5.00なのに-2.00がPCも見やすいなら、-5.00はおそらく強すぎですね。
そのあたりも含めて眼鏡屋で検査と相談と試用を。

  • 質問者

    cms********さん

    2018/1/1010:22:10

    ご回答いただきありがとうございます。

    メガネは他にも、-4.75、-4.50、-4.25、-4.00と複数
    持っていて、その日の目の調子や、頭痛など体調に
    合わせて変えています。

    PCは小さいノートで、見やすい距離が35cmくらいです。
    因みに裸眼だと画面に15cmくらい近づかないと
    見づらいです。

    もし、ネットショップで購入する場合は、
    仮に-5.00にする場合『遠用-5.00、近用-2.00』と
    伝えればいいですか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/1/17 07:10:21

ありがとうございました。参考になりました。
取り敢えず、少し度を上げた手元専用メガネをネットで購入しました。
(ついでにブルーライトカットもプラスしました)
PCも快適で、時計も見えるようになり、テレビも少しは見えるので
暫くこれで過ごしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoy********さん

2018/1/1400:08:10

遠近になりますね。