ここから本文です

住宅ローンの承認がおりずに、解約をしたいのですが、売主と売主側の不動産会社が...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1009:16:06

住宅ローンの承認がおりずに、解約をしたいのですが、売主と売主側の不動産会社が応じてくれずに、損害賠償を請求されています。

どのように対応するれば良いですか?

12月8日がローンの期限だったのですが、承認が得られずに、現在にいたります。

売主さんは、12月8日までにローン結果の連絡がなかったので、ローン解除はできない。

私側の不動産会社は、連絡は関係ない。12月8日までに承認がでなかったので、自動的に白紙解除だと、言っています。

どちらが、正しいのでしょうか?

私は、不動産会社にローンの手続きをすべて任せていたですが、損害賠償は私が支払わないといけないものでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
315
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_p********さん

2018/1/1120:00:04

契約解除期日を定め、白紙解除できる旨の特約を定めている場合では、契約解除期日までに契約解除を申し入れしないと、白紙解除することはできません。

よって、貴方は大変不利な立場です。


すぐに弁護士に相談することを勧めます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/1/1009:33:08

契約書の内容が全てです。
ローンが通らなかった場合の記載がなければ、売主の言い分が大学の出しいです。

yaj********さん

2018/1/1009:30:50

自分は土地の売買契約書と家屋の工事請負契約書交わしていますが、実印捺印して名前記入とかないのですか。

tok********さん

2018/1/1009:30:18

ローン特約がついた契約であれば、買い主側の不動産会社の言う通りでしょう。

売り主側は、ローン審査についての経過を確認すべきだったと思います。

ローン特約無しの契約であれば、残念ながら、質問者様が自力で資金を集めて契約を履行するか、損害賠償する必要があると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2018/1/1009:26:10

貴方の方の不動産業者に顧問弁護士が居ないか確認して、
いるのであれば相談して下さい。

有名な投資家の方が、同じような内容で相手側から裁判をされ
その結果5千万円の支払いを一審では命じられました。