ここから本文です

お宮参りで訪問着を着る場合、帯は名古屋帯、袋帯どちらが宜でしょうか?

chi********さん

2018/1/1010:06:12

お宮参りで訪問着を着る場合、帯は名古屋帯、袋帯どちらが宜でしょうか?

閲覧数:
201
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2018/1/1012:52:20

どちらでも良いと思います。
内々のお祝いなので、準礼装向きの帯でしたら、袋帯での名古屋帯(綴れ、唐織等)でも良いです。
織の帯で、格調高い文様で、あまりギラギラし過ぎていないものがおすすめです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2018/1/1010:45:13

どちらでもOKです。

できれば略礼装的な改まった印象のものを。
そういう帯でしたら、名古屋帯でも袋帯でもどちらでもいいです。

お着物は同行される方と釣り合いのとれたものを選んでいらっしゃると思うので、そのお着物に似合う色・柄・格の帯を選ぶといいと思います。

(もし、ご主人がビジネススーツで、お義母さまが洋装なら小紋にお太鼓柄の名古屋帯のキレイめカジュアルでもNGというほどではないと思います。)