ここから本文です

気象に詳し人にお願いします。気象確率50%の場合は、雨が降るか降らないかのど...

masakoma157さん

2018/1/1011:49:58

気象に詳し人にお願いします。気象確率50%の場合は、雨が降るか降らないかのどちらかの確率
ですか?

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moxyomoto200さん

2018/1/1013:28:56

誰が言ったのかは忘れましたが、テレビで有名な気象予報士の人が、「降水確率が30%以上なら、ほぼ降ると思ってもいい。」と言ってましたので、50%なら降る確率の方ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chijiu0055さん

2018/1/1014:22:25



ほぼ素人?なんですが、コインの表裏?出現は、確率50%でしょうか? どっちに転んでも、責任は持てない確率なんじゃああ無いのかしら? 雨降っても降らなくっても、どっちでもいい???責任取らないのかなああああああ???

2018/1/1012:56:29

気象確率じゃなくて降水確率ですね。
降水確率50%以上は、まず降ると思って間違いないです。
もし降らなかったら「ラッキー!」と思ってください。

以前TV番組で気象予報士の森田さんが言ってましたが「~10%なら大丈夫」「20%~50%は降る可能性がある」「50%~は降る可能性が高くなる」とのことです。

ちなみに降水確率と降水量は違いますので、お間違いなく。