ここから本文です

友達のお爺様が元々警察で皇居とかで働いていたらしいのですが、すごいことなんで...

yun********さん

2018/1/1013:41:23

友達のお爺様が元々警察で皇居とかで働いていたらしいのですが、すごいことなんでしょうか??
また、その名前わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

友達が「お爺様が天皇陛下か

ら賞状貰ったのよ!!と」かいって自慢してきました。
でも全然自慢にならないですよね??

閲覧数:
122
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2018/1/1014:54:51

皇宮護衛官のことでしょうか。
倍率が非常に高い上、通常の警察業務のみならず消防業務も行い、国内外の儀礼でも重要な役割を果たすことに加え、茶道・華道・書道・詩吟・武道・礼法・皇室制度・有職故実等も嗜むことから、一般的な警察官と比べてもエリート集団なのですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2018/1/1101:24:34

世代間の相違だな

hel********さん

2018/1/1014:12:33

すごい事だと思いますよ。
名称は皇宮護衛官といいます。

警察の組織は、警察庁の下に各都道府県の警察本部があります。
警視庁は東京の警察本部で、他にも千葉県警とか神奈川県警とかありますね。

この各都道府県の警察本部とは別に、警察庁の下にこの皇宮警察本部というのがあります。
これは、天皇及び皇后、皇太子その他の皇族の護衛、皇居及び御所の警衛、その他皇宮警察に関する事務をつかさどる警察組織です。
ここの職員を皇宮護衛官といいます。

では、何がすごいかですが、まずレア度が違います。
警察官は全国で30万人弱いますが、皇宮護衛官は約900名のみです。

また、試験についても普通の警察官とは別枠の採用試験があります。

日本の象徴たる天皇陛下を護衛する役目であるので、通常の警察業務だけでなく儀礼上の事もよく知っておく必要がありますし、警察業務以外に皇居内の消防活動の役割も担っています。
制服も特別ですし、官章も普通の警察官とは違います。

もちろん「職業に貴賎はない」と言われればそうかもしれませんが、やはり名誉ある職務であることは間違いなく、そのレア度も高いので、抽象的な形容詞として「すごい」という言葉を使うのは相当だと思われます。

kin********さん

2018/1/1014:07:40

皇宮護衛官ですね。
皇宮警察官でもあります。

唯一の国家公務員での警察です。
私も元皇宮護衛官です。

採用試験の倍率は30倍でした。