ここから本文です

光合成の効率が最も高い植物はなんでしょうか? 独自で調べて、「C4植物」(イネ科:...

og0********さん

2008/8/1604:10:55

光合成の効率が最も高い植物はなんでしょうか?
独自で調べて、「C4植物」(イネ科:サトウキビやトウモロコシ)
のC4光合成がCO2を溜めやすいという事で浮上してきたんですが、C4型で間違い無いでしょうか?
それとも更に効率の良い植物は存在しますか?
教えてくださいm(__)m

補足なるほど…
条件によって変わってくるんですね…
大昔(カンブリア紀辺り)の羊歯植物等は、今とは逆に酸素濃度の方が高かったという示唆があり、単純に絶滅してしまった種の植物は光合成もパワフルだったんだろうなと思ってました(笑)
いや~毎度kulikazu3008さんの見識の広さには驚かされます。
回答も気を遣っていただいて、ありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kul********さん

編集あり2008/8/1802:41:43

こんばんは、これは私も質問したいと考えていた事なので、お盆明けになったら、詳しい御回答者サンの目にとまるかも知れませんね。単純に光合成の効率と言ってもクロロフィルの種類や光受容色素の反応する波長がさまざまなのと温度やCO2の濃度や分圧条件もあるので、単純に比較はできないと考えてますが?カルビン回路やCO2固定反応、電子伝達系等が、マダ勉強不足の私にはさっぱりです。ちなみ太陽タイプ以外の恒星の光では、仮に光合成するクロロフィルがあっても吸収波長が違い色はかなり変わるそうですね。

質問した人からのコメント

2008/8/21 22:09:02

感謝 銀杏や紅葉の色が変わる理由が正にクロロフィルの吸収作用のようですね。
死して尚綺麗な色ですが…
光の波長パターンから様々にCO2固定反応を変えるというご指摘に目からウロコでした(笑)
ところでkulikazu3008さんはエコロジストですか?(笑)
私は結構気をつけてmy箸やエコバッグ、この死にそうな暑さの中エアコン無し生活で専ら家の中では生まれたままの姿です(笑)
今回の質問にも関連しております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる