ここから本文です

介護士になりたいと思っています。 今の仕事を続けながら、通信で介護の資格を取...

pwp********さん

2018/1/1019:48:16

介護士になりたいと思っています。
今の仕事を続けながら、通信で介護の資格を取り、転職したいと思っています。
介護職員実務者研修を終えてから未経験で介護職に就職、というのはどうなのでしょうか。
初任者研修を受

けずに未経験の者が実務者研修を受けるのはテキストなどの内容の理解に苦しむこともある、とも聞きました。やる気ひとつで変わるものなのかもしれません。38歳主婦パートではありますが、今後は介護職に携わりたいという思いは強いです。が、頭がいい方でもなく悩んでいます。
実務者研修の前に初任者研修を受けるべきでしょうか。
現在の仕事は時間に多少余裕があり融通も利くので、転職してからというよりは今、資格を取得してから転職をと考えています。
転職の際にもその方が有利なのかなという思いもあります。
経験者の方、介護職に携わっていらっしゃる方、いかがでしょうか。

閲覧数:
445
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2018/1/1023:24:31

国の位置づけは、初任者から実務者、介護福祉士です。
質問の回答になるかわかりませんが、通信講座では初任者も実務者も理解は深まりません。
職業訓練ならまた話もかわりますが、せめて、しっかり勉強したい気持ちが強いなら通えば誰でも取れる実務者研修をうたうスクールより実務者研修科目、介護過程Ⅲ(スクーリング)でしっかり実技テストを実施し厳しく見てくれるスクールをおすすめします。
ちなみに、初任者は特定の指示のもと介護ができるひと。実務者は自ら個別に適切な介護ができるひと。とちがいがあります。
是非、がんばって実務者を受けられてみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2018/1/13 14:08:29

みなさまどうもありがとうございました。
もう少し悩んでみます!
なかなか厳しい職とは思いますががんばりたいです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護職 の求人情報(872,378件)

小規模多機能型居宅介護での介護業務 | ディアフレンドな...
  • ディアフレンドならしの(介護職)
  • パート・アルバイト 正社員
  • 月給17万円〜24万円
  • 千葉県船橋市
コメディカルドットコム
介護職員 チームケアで更にスキルアップしながら働きませ...
  • ゴールドエイジ エクラ(介護職員)
  • 正社員
  • 月給16万円〜27.1万円
  • 三重県四日市市ときわ
マイベストジョブ
介護職 日勤パート勤務☆土日祝休み!☆就業時間・日数が相...
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院忠海分院 デイケアきらら
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県竹原市忠海中町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
【介護職/派遣社員】【甲南山手駅】徒歩5分派遣9:00~18...
  • セントスタッフ株式会社 神戸支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区
ケア求人ナビ
介護職(通所リハビリテーションでの業務)
  • エルユーエス関西(58882)介護職(通所リハビリテーションでの業務)
  • 正社員
  • 月給15.8万円〜
  • 兵庫県神戸市灘区
イーアイデム
【東大阪市/瓢箪山駅/夜勤パート】夜勤のお仕事!20名の小...
  • 株式会社ツナガリキャリア
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府東大阪市
リスジョブ
介護職の募集です@川崎市幸
  • GAライフケア株式会社
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜
  • 神奈川県川崎市幸区東小倉
求人ジャーナルネット
デイケアでの介護職・ヘルパー
  • 株式会社 STAFF PLUS
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜25.7万円
  • 愛知県小牧市
求人アスコム
介護職 | 日生グループホーム朝霞(介護職) | 【日生グル...
  • 日生グループホーム朝霞(介護職)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県朝霞市
コメディカルドットコム
介護職 日勤常勤求人☆デイサービスの介護職☆盆・年末年始...
  • 株式会社ケアウイング
  • 正社員
  • 月給15.1万円〜17.9万円
  • 広島県広島市東区・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ

もっと見る >>

「介護職員初任者研修」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aej********さん

2018/1/1220:36:42

介護職への就職は止めとけ。


後悔する日が来るよ。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311212439...

hak********さん

2018/1/1104:28:58

私としては未経験でも大歓迎ですよ(*´︶`*)❤︎
むしろ勉強してからー…と考えている主さんがすごいです*°
私が今働いている施設では50代の方が多いし、加えて未経験&無資格の方でも入社して 現場で覚えた…という方もいます。
覚えることはたくさんあって大変ですが、やりがいはあります✨
介護業界も人手不足ですから、採用はされやすいですよ。