ここから本文です

離婚 子供 遺産相続 2日前に元父親が亡くなったと連絡があり まだゴタゴタして...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1020:56:51

離婚 子供 遺産相続

2日前に元父親が亡くなったと連絡があり
まだゴタゴタしているので詳しい詳細は不明なのですが
遺産相続の問題が出てきました。

元父親は✗2状態で腹違いの兄弟が3人(自分を入れて4人)います。
この場合どのように処理をすればいいのか教えてください。

閲覧数:
242
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2018/1/1100:25:00

遺産相続の基本は、相続順位で決まりますが、あなたのケースの場合。

亡くなった方に妻が居れば、妻が全財産の半分1/2。
残りを戸籍謄本に記載のある実子全員で均等分配。
4人居れば、残りを1/4ずつ。

ただ、俺は要らないよ、と言う人が居れば、「亡くなった方の妻と、亡くなった人の子3人で分ける事に合意した遺産分割協議書」にサイン、押印すれば良いだけ。

面倒なら、司法書士に依頼すれば総てやってくれますが、全員の合意が必要。

相続の場合、亡くなった方の「出生から死亡までの前記載戸籍謄本」が必要になり、そこには離婚も記載されていて、子供の事、(仮に認知してればそれも記載あり)総てが記載されています。
そして、自分の戸籍謄本を取れば父親の記載もありますから合致する訳です。

そうした物を揃える必要がありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる