ここから本文です

トイプードルを飼っています。 先日病院で肛門腺破裂と診断されました。 私はト...

aaa********さん

2018/1/1023:39:20

トイプードルを飼っています。
先日病院で肛門腺破裂と診断されました。
私はトリミングサロンに週3回のペースで通っています。
もちろんそのコースには肛門絞り込みです。
それなのに、病院の先生からうまく出せていな

かったようだねと言われ、先生が出してくれたのはカラカラになった黒い物体でした。
私はそれをみてショックで…

そのトリミングサロンは知人の紹介で行くようになったところです。
一応サロンの方には今回の件をお話しましたが、原因は何ですか?絞りきれていなかったですか?と聞かれてしまい…
もしうまく出せていなかったなら話してくれれば病院で絞ってもらっていたのに。
そうしていたら破裂までいかなかったのにと後悔しかありません。

こういった事はよくあることなのでしょうか?
トリマーさんは肛門絞りをした時に出たものの確認はしたりしていないのでしょうか。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/1/1321:53:49

肛門腺絞りはなかなか難しいんですよね。
まず外から触って溜まっているのか分かりやすいタイプ、分かり辛いタイプがいます。
分かり辛いタイプの場合、絞ってみて出ないときは溜まっているのに出せていないのかそれとも溜まっていないのかはトリマーもわかりません。
あと分泌物が粘度の高い犬の場合、とても出しづらく通常の方法では出し切れません。
トリマーは肛門付近を指でつまんで肛門嚢から分泌物を出すのですがそれでは限界があり、獣医師はそれ以外に指を直接肛門から中に入れて内側から溜まり具合を確認し絞り出す方法が出来ますので確実です。ちなみに粘膜を傷つける恐れがあるためトリマーはそこまではしません。
ですので今回はどちらかわかりませんが、トリマーの技術が未熟で出来ないケースとトリマーでは無理なケース、どちらもありますのでその点はご承知いただければと思います。

• 質問者

aaa********さん

2018/1/1506:59:32

ご回答ありがとうございます。
    やはり難しいんですね…
    詳しく説明していただき全てが技術のせいではないのかなと思いました。
    愛犬の体質もあるかと思うのでこれからは病院でお願いしようと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トイプードル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zei********さん

2018/1/1717:37:59

我が家は同じ犬種を3頭飼っています。
私も肛門腺を素人ながら絞りますが
3頭とも違うし、たまり具合でも違うし、
絞る体勢などでも違います。
なのでサロンのトリマーさんも何頭も絞っていると
この子の癖なども違うので
それと
同じ犬でも年齢で変わってくるので
本当は同じトリマーさんにやってもらうように
した方がいいです。
我が家は幸いにも1頭が人見知りで
慣れたトリマーさんにしか抱っこさせないので
指名しなくても、自然に同じトリマーさん
になっています。
ご質問を聞くと、溜まりやすく濃い目の
肛門腺のようなので、定期的に病院で確認とか
するしかないと思います。
それとご自身でもよく触ると、絞れなくても
溜まっているかわかるようになるのでそれもいいかもしれません。

kod********さん

2018/1/1716:54:11

通常であれば、週3回も肛門腺を絞る必要はありません。
もともとたまりやすいとか、破裂しやすいとか絞りにくいとか何か理由があるのでしょうか。
もしそこに週3回も絞らなければならい理由があるなら、それが要因になっている可能性があります。
また、週3だとたまっていないからでないのか、でにくいのかもよくわからなくなってしまいますよ。

それにもし理由もなしに週3回も絞っていたのなら、それも何らかの刺激となって今回の件につながっているかもしれません。

病院でもケアとして肛門腺は絞ってもらえます。
適正な回数を相談して、病院で絞ってもらいましょう。

pet********さん

2018/1/1117:39:42

肛門腺絞りに関しては私はサロンは信頼していません。
お願いして、
出ませんでしたよーと
言われて翌日動物病院で
たくさん出た事2回。。
技術的に出せなかったのか、
言うだけでやらなかったのかは不明。。
どちらにせよ、病院では
いつも確実なので
病院に行ったときにお願いしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ody********さん

2018/1/1106:27:09

溜まりやすい子がいるみたいです。
ウチの子も購入したペットショップに通っていたのですが、トリマーさんがコロコロ変わるのと、店長さんが体調崩して長期休暇していた為、中途半端に肛門腺絞った?らしく、次の日お尻が赤くなり、病院行ったら絞りきれてないとすごい量の肛門腺が出ていました。
この子、溜まりやすいよと言われました。サロンを変え、ハンドラーの資格持っているちゃんとしたトリマーさんに出会えたので、毎月やっています。
質問者様のサロンも中途半端か、絞っていなかったですね。多分…。
病院は間違いがないので、近くに信頼できるサロンがなければ、病院が1番良いかと思います。
トリマーさんによって、適当な方とキチンとトリミングする前に全体をチェックしてから慎重にやるトリマーさんがいると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dog********さん

2018/1/1102:18:22

私は個人経営のサロンに通わせていました。肛門絞り込みでしたが、通わせて1ヶ月しないうちにお尻を擦るので病院で相談したら凄く溜まってるね、これじゃ辛かっただろうね、と言われて絞って頂きました(2〜3回絞ってたので結構出てました)
前々から何度か通わせてる時に、あまり経ってないのにお尻から匂いがしてましたので、ちゃんと絞ってくれてるのに変だなとはかんじてたんですけどね…

それからはあまりサロンを頼らず病院でやってもらうようにしてます。
サロンは目の前で愛犬の様子を見れませんが、病院だと目の前で処置してくれるのでやはり信頼できます。

サロンでは、出たものを目視で確認はしないでしょうし、お尻を触って残ってるかの確認もしないんじゃないかなーと思います。サロンやトリマーさんによるでしょうが、出せてないというより、出てなかったら溜まってないんだな、と受け取ってしまってるのかも…(これはあくまで個人的意見ですが)

相談者様の週3なのに破裂したとの事ですと、うまく絞りきれてなかったか、肛門線の袋が奥の方で絞りにくい位置にあり絞れてなかったかも知れません。また強く絞りすぎると破裂する事もあると聞きました。

ただ結構破裂する子も多いらしくすぐ再生するそうです。
今後はサロンでは絞ってもらわず病院での絞りをおすすめします(^^)
トリマーからの回答でなくて申し訳ありません…

知恵袋で肛門線破裂と、破裂後の経過など詳しく書いてくださっている回答です。ご質問内容の話ではありませんがワンコの今後の経過のお役に立てればと思います
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1074018820

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる