ここから本文です

自分が情けないです。専業主婦なのにろくに家事が出来ません。不眠と不安感や苛立...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1100:10:14

自分が情けないです。専業主婦なのにろくに家事が出来ません。不眠と不安感や苛立等の精神症状があるため、効き目が弱い薬ですが飲んで何とか 毎日 過ごしている状態です。主人 は理解してくれていて、子育て家事に

協力的です。が、本音は、世の中の一般の主婦の方の様にして欲しい…と常々思っている様です。嫌味や冗談で伝えてきます。

誕生日プレゼントでもらった物について、「返さなきゃね」と冗談半分に言われました。何割本気か読みきれませんが、本音も入っていると感じました。
自分が家事もまともに出来ないから、こう言われても仕方ないと思いながらも、一人になって涙が出てきました。情けないのか、悲しいのか、虚しいのか分かりません。

主人は昔から貸し借りにシビアな所があり、これをしたから相手はこうして当然という考え方をします。
今回のことに当てはめれば、誕生日プレゼント奮発したんだからお前はもっと家事やらなきゃいけないという考え方だと思います。満足のいくレベルで私が出来ていないので、「返さなきゃね」の発言に繋がったと思います。
私は何かプレゼントあげる時は「あげたから◯◯して」という感覚はなく、ただあげたいからあげて別に何も望まないので彼の感覚は分かりません。
別の人間だから仕方ないです。

ですが、今私にあげたからもっとやれ、やらないなら返せという感覚で接して来られると精神的にプレッシャーで、それならプレゼントない方が良いです。プレゼントくれるのは嬉しいけど、もらうのが怖い、苦しいです。

彼とこれからどのように接していけば良いでしょうか?
私が出来ない分フォローしてもらってることに関しては、感謝をまめに伝えて、あと一人で趣味の時間過ごすことが好きなので一人の時間を作れるようにしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/1/1119:16:15

夫婦の間の呼吸とかでよくわかりませんが、ただプレゼントを渡すのは照れ臭いので、「僕ももらったからお返ししなきゃね」=「返さなきゃね」という言葉を添えただけな気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luu********さん

2018/1/1100:56:54

んー。
そんなに思い詰めなくていいんじゃないでしょうか?
世間一般と言っても家庭それぞれで、和食は作れるけど洋食は作れない、洋食作れるけど中華作れないなど人それぞれだし。
私は現在妊娠中で仕事もしてないので暇ですが、完璧になんて出来てないですよ(笑)
掃除も2日〜3日に1度。
旦那のお弁当は作ってるけど、体調によっては旦那が自分で作ってます。
夜ご飯も基本はちゃんと作りますがそれも体調悪ければ手伝ってもらったり作ってもらったり。
完璧に何もかも出来る人なんていないと思います。

貴方は貴方が出来る範囲努力すればいいだけで、完璧にする必要はないです。
旦那さんにプレゼントをもらう際、プレッシャーがかかるような事を言われるくらいならいらないと伝えて、反論されたら精神状態が不安定になる!と強気に出た方が良いですね。

家事と言っても幅広いので、何をアドバイスしたらいいのか分からないですが、子供がいるなら尚更家事完璧は難しいと思いますよ。
あまり自分を追い込まず、反論出来ないなら嫌な発言と裏がある発言のみ聞き流しちゃいましょう!

asi********さん

編集あり2018/1/1100:50:20

私ならそんな嫌味言われるならプレゼント要らないと言って返すかも。プレゼントって喜んでもらう為に渡すものですよね?見返りを求める言葉をその時言うべきでは無いですね。でも何も言わずに尽くしてくれる旦那だとしたら、出来過ぎている旦那に対して自分に劣等感を持ってしまいのびのびやって行けないですから、嫌味は私の卑下する気持ちを和らげる為とかプラスに捉えてみたらどうです?それにしても旦那はあなたに精神疾患があるのを承知で結婚したのにその発言が出てしまう事は彼の落ち度だとも思えますね。

tha********さん

2018/1/1100:23:03

ご主人が原因なのでしょうかね。。。。。
色々やってくれて一見優しそうには見えますがあなたは異様なプレッシャーを感じているようです。
少し距離を置いてみたらどうですか?

asa********さん

2018/1/1100:20:18

一般の主婦の方のように、という概念を捨ててはどうですか?
子育てしながら、パート・家事・町内会のこともして、学校関係もして。
それは、健康な方がすればいいことです。
心の平穏を保ってください、それだけでお子さんにとって一番だと思います。

主様が幸せそうであれば、お子さんも幸せですし、ご主人も安心すると思います。
笑顔でね。

家事も、出来るときと出来ないときがあっていいんです。

自己評価が上がるといいですね。
「返さなくちゃね」というのが、響いちゃうんでしょうね。
通院時にご夫婦で行かれるといいですよ。
ご主人に実感してもらうのがいいです。

お大事にね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる