ここから本文です

友達がタルパ?を勧めてくるんですけどこれって妄想を激化させたみたいなものです...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1802:00:03

友達がタルパ?を勧めてくるんですけどこれって妄想を激化させたみたいなものですよね??

ふつうに私生活に影響が出そうだし危なくないですか…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2018/1/2006:05:54

他人から見たら非実在の妄想存在。自らの視点から見たら、実在の想像存在。そんな感じです。
危険性としては、境界性同一性障害(だったかな?)に陥る可能性がありますので、必ずしも安全とは言い切れません。ですが、メリットも当然ありますから、そこを天秤にかけてどうなるかでしょう。
メリットとして個人的に感じている部分は
・幽体離脱時のパートナーになってもらえる。
・自身のだらしがない部分を改善するよう叱咤激励を送ってくれる。
・視覚化など、べつの神智学や陰秘学を学ぶ際に必要な技術が少し身に付く。
・たまに自分では気が付かなかったことを教えてくれる。
・薬物依存症の改善を手伝ってくれている。
辺りがメリットではないかと。

妄想かもしれませんが、そうではないかもしれない。そもそも、普段わたしたち人間は、脳というフィルターを通して現実を認識しているだけです。つまり、現実とは個々によって違うので、必ずしも妄想とは言い切れないのではないかと思います。

幽霊が見えないひとにとっては、幽霊は架空存在だと認識していますが、見えるひとにとっては、それはたしかに居るんです。

ただ、現実だと認識しないほうがいい情報まで認識する恐れもありますので(統合失調症の患者にとっては、妄想や幻覚ではなく、たしかにそれは現実なんです)、精神的に不安体になる危険性とかけても手にしたい能力かは、やはりひとによって違います。

なんだか文章が長くなったうえ、ぐちゃぐちゃになってしまいましたがお許しください。

とりあえず最後に回答を。

妄想を激化させたみたいなもの→そうとも言えます。

私生活に影響が出そう→良し悪しは別にして影響は現れます。

危なくないか→精神病になる恐れがある……という点では危険が付きまといます。しかし、それをいうなら幽体離脱にチャレンジするさい誘発させる金縛りも睡眠麻痺という症状で危なくないわけではありませんし、魔術の訓練でいうイメージの視覚化も、幻覚を見ている扱いされかねません。何処までをリスクだとするかによるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/20 12:32:30

丁寧にありがとうございます。やはり危険そうなので私はやめてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tai********さん

2018/1/2004:05:21

初めて聞きました(・_・;

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる