ここから本文です

言葉がわかりません。

chi********さん

2018/1/1100:48:53

言葉がわかりません。

中学2年生です。
以前、同じような質問をさせていただいたことがあったのですがいくら努力をしても覚えられません。
わからない言葉があれば辞書でひくようにしています。
ですが、その辞書に書いてある説明の内容すらを理解できません。
例文を見て感覚で覚えようとしましたが、例文の言葉の使い方の内容すら理解できません。
例えば、今疑問に思っているのは「理屈」です。 まず、屁理屈と理屈の違いがわからず、親に聞いてみたところ、屁理屈については理解することができました。
ですが、理屈については理解できませんでした。
たとえば、「〜という理屈から、こういう公式が成り立っている」 この理屈の意味は
理屈=理由 なので理解することができました。ですが、もう一つの使い方で
「理屈っぽい」っていうのが理解できませんでした。 親が言うには、ネガティブな意味合いになると言っていました。
簡単に言うと 理屈っぽい=めんどくさい 等
使うタイミングもよくわからないし、意味もなんだかわかりません。
本を読んでいても内容がわからないので続けられません。

なので、数学の文章問題や英語の長文読解など、勉強に支障ができていて困っています。

どうすればよいのでしょうか。

無能すぎて精神的にしんどいです。
周りについていけないのがしんどいです。

回答、よろしくお願いします。

長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/1/1504:07:17

「『理屈っぽい』の意味が解らん」ねえ…。『理屈っぽい』っていうのは「人は理屈だけで動かねえだろ!ちっとは感情論も重視しろ!」って言ってるって事。確かに、理屈だけで考える奴は「無味乾燥でコンピューターみたいな奴」って言われかねんが、情に流され過ぎるのもそれはそれで考え物だよ。
『理屈っぽい』の具体例を1つ紹介するね。
昔、日本で『電気』が使われ始めたころ(100年ぐらい前かな?)、電柱の電線からコード引っ張って堂々と電気泥棒した奴が捕まったことあった。検察側は当然、「電力会社の『電気』を盗んでるんだから『窃盗罪』だろ!」と言ったんだが…弁護側はこう反論。「いやいやちょっと待て。『窃盗罪』は有体物(形あるもの)にしか適用されないハズ。『電気』に形ってあるのかよ?」…結局無罪となった、というお話。感情論に立てば断罪されてしかるべきだけど、弁護士さんは「理屈」で相手ねじ伏せた。こういうのを『理屈っぽい』って言うんだな。
ただ、裁判ってのは公正中立がモットーなので、或る意味これは自慢できることだと思う。「国民情緒法」が最高法規のどこぞやの半島国家では未だにこういうことが出来てないんだよな(笑)。

• 質問者

chi********さん

2018/1/1722:10:03

つまり、理屈って定義みたいなものですか?
    世の中で一般的に決められていることを言うのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tas********さん

2018/1/1114:45:25

焦る必要はないですよ。

ゆっくり生きていけば良いですよ。

有能になることを焦ってはいけないです

簡単にはなれないですからね。

楽にいきましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる