ここから本文です

昨年の12月30日に、

kaz********さん

2018/1/1100:52:54

昨年の12月30日に、

リップル 170万円
リスク 25万円
ビットコインキャッシュ 5万円

合計200万円

投資しました。

昨年の12月31日に、57,000円分、リップルを売りに出して、現金にしました。

この際は、住民税の申告が必要なのでしょうか?

私は給与所得者で、年末調整は会社がやってくれています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
178
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nos********さん

2018/1/1108:30:49

給与所得者であれば、20万以下なら申告する必要はないと思われます。
ただ他に雑所得があり合計20万越えるのであれば申告が必要です。
ちなみに去年200万購入したのであれば、今年は去年の購入分は控除されませんので、減ったとしても20万以上利確すれば申告対象です。(FXとかなら3年控除の繰り越しができますが・・)
今年に入って購入するべきでしたね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bit********さん

2018/1/1113:44:11

金額が小さいので大丈夫だと思います
気になるようでしたら税務署に問い合わせてください
一番確実です

nad********さん

2018/1/1101:22:33

20万円以下なので、申告する必要ありません。

そのままオコズカイですね。