ここから本文です

保育士をしている方に質問です。 今の保育園に入社してから、疑問に思っているこ...

wat********さん

2018/1/1100:59:37

保育士をしている方に質問です。
今の保育園に入社してから、疑問に思っていることがあります。先輩保育士が仕事中、毎日お菓子食べたりコーヒーを飲んだりしているのですが、それは良いのですか?園長もそれ知ってて

何も言わないし、他の保育士も思っていることはあるみたいなのですが、上の立場の人間がいるやっていることなので、強く言えないみたいで・・・。
あと、子どもの午睡中には必ず外出して、休憩時間以上の休憩を取ってきて帰ってきます。どうやらマッサージ?に行ってるみたいで、子どもが起きておやつを食べてる時間に帰ってきて、帰ってきてからお菓子を食べ、コーヒーを飲み、携帯をいじり始め全く仕事をしてくれません・・・。
小規模なのでクラスとかは特になくみんな一緒に保育しているのですが、他の保育園でもこんな感じなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2018/1/1421:00:12

それって園長が引っ張ってきた保育士?

今まで勤めてきた園では、敷地内にある休憩室で喫煙する人がいました。

中堅保育士2人が食後には必ず消えるし、その間、その人が担任するクラスの歯磨きの仕上げなどは複数担任である新人と、隣のクラスの私達。

新人1人がバタバタしてるの見てると手伝ってあげなきゃって…

保育中にも突然いなくかり、タバコの煙の匂いをつけたまんま保育してました。

何故そんなことがまかり通るのか?と言うと、園長も同じことしてるから。

私も喫煙者でして、それを知られると一緒に行こうと誘われる始末(笑)

私も確かにタバコ吸いに行きたかったですよ。でも、それって保育士としてどうなのか?と思うので、「長時間我慢した後の一服が好きなんですよ」って言って断り、1度も一緒に吸ったことないですがね。

休憩時間なんかあるようでないのが実情で、食べ終えたら直ぐに次の人に代わるってのが普通だと思ってたけど、その人達だけは特別なんですよ。

今の園では職員が飲食物を園内に持ち込むのは一切禁止です。
子どもが口の中に食べ物入れたまんま入室するのも許されません。

アレルギーある子もいるし、危険な要因は持ち込まないってことで、私が未開封のブラックコーヒーを間違えて手提げに入れていただけでも激怒されましたが…園長はカフェオレとかコーンスープとか…飲んでるんですねぇ。

矛盾してますねー

おかしいと思っても言えない状況って、辛いし、怒りがこみあげますよね。

小規模園てのは市が管理する園ですか?
それとも会社が運営する園ですか?

私は現在、企業が運営する小規模園にいます。

園長の考え方の偏り、パワハラ、モラハラ、好き嫌い、ワガママによって、人がなかなか定着しません。

素敵な先生が来てくれたと思っても皆さん直ぐに辞めてしまいます。

「最近の保育士はこれぐらいの仕事もまともに続けられないのよねぇ…」と呑気に言ってるけど、全て貴女のせいですよ…と言えない私。

私も辞めたいと思っていても、園児や保護者に不安と迷惑をかけると思うと辞められません。

今現在も私以外に3人…年度末で辞める方向に向かってしまってます。

主任の先生、ベテラン保育士…その人達だけで来年度も運営出来るとは思えませんし、その人達はとても良い方なので、気の毒で…

なので、私とベテラン保育士の2人で本社に乗り込みました。

社長がスカウトしたお気に入り園長ですが、このままでは保育士のやる気もなくなるし、育ちません。

今年度だけで退職した人は10人。
そのうち7人はきちんと子どもと向き合う事が出来て素敵な保育士…でも
2カ月続いた人はいません。

みんなが退職理由にしてるのは、親の介護…それを鵜呑みにしてるんです。

辞めた職員全員に本当の理由を聞いてほしい、現職にも不都合や不満はないか聞け!と言ってやり、今までの園長の傲慢なやり方や指示内容を事細かに説明しました。

本社では現在調査中。

子どもを第一に考えた素敵な先生ばかりなので、環境が変われば必ず良い園にならます。

保護者方からもせっかく信頼されているのに、園長だけは嫌いって言って市にクレーム出す人達が続出なのも納得(笑)
でも、園長は全てもみ消します。

何らかの行動をしないと、悪循環ってずっと続くと思って行動しました。

もしそれで変わらないのなら、辞めればいいのでね。

質問した人からのコメント

2018/1/16 20:39:25

園長が引っ張ってきた保育士ではないと思います。もともと託児所だったところが最近認可保育園になって、今では市で管理している所になっています。

園長がしていることならしても良いと思っている保育士も世の中にはいるのですね。

最近は、誰かが密告したのか、外出する際は1人ずつにしろと園長から言われたらしいのですが、休憩時間以上の休憩をとって帰ってくるところは変わりません。
お菓子も

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる