ここから本文です

発達障害や自閉症。簡単に受け入れられない。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1102:17:26

発達障害や自閉症。簡単に受け入れられない。

子供が発達障害や自閉症と診断されたらすんなり受け入れられない。
ネットで発達障害だろうが自閉症だろうが自分の子、愛情は変わりません!産んだ事に後悔なんてありません!ってよく見るけど、そんな簡単に受け入れられるもの?
発達障害や自閉症で悔やむなら、親であるあなたが死ねばいいとも言ってる人もいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2018/1/1504:44:18

分かりますよ。なかなか受け入れられない気持ちも・・
きっとほとんどの親は、受け入れるのに相当苦しんだと思います。

みんな簡単には受けれてはいないですよ。苦しみながら受けれています。でもね・・

<<発達障害や自閉症で悔やむなら、親であるあなたが死ねばいいとも言ってる人もいました。 >>

↑ 悔やんでもしょうがないんです。悔やむ気持ちは自分の子供を否定する気持ちになります。悔やむのではなくて、子供の生き辛さや苦しみを親が子供と一緒に分かち合いながら育てていくのだと思います。子供が一番苦しんでいるから親は子供の苦しさを半分持ってあげると言う考え方にしていったほうが良いと思う。

だから親は子供が可愛いと思えるようになる。一番苦しんでいるのは親ではなく子供・・生き辛さを抱えているのも子供の方なんです。だから子供の苦しさに対して親も共有していく事が大事だと思います。それが障害を受け入れると言うことだと思います。

• ram********さん

2018/1/1505:15:25

産むことを悔やんでもこの先何もプラスにならないの・・
    この先の人生をプラスに変えていかないといつまでもそこにいなければならないでしょう。

子供は必ず成長していくから、親も成長していかなくてはいけないしプラスに向かって進んでいこうとしないと親も子も駄目になっていくと思います。今はだんだん支援も充実してきています。支援を上手く利用しながら、進んでいきましょう。

うちも子供二人授かって二人とも発達障害だけれどちゃんと生きてますよ。上の子は社会人です。自分で稼いで人生を謳歌しています。下の子も中学生ですが・・この子は発達障害の他に軽度知的障害も持っています。特別支援クラスですけど、一生懸命頑張っています。子供が頑張っている姿は親にとって愛おしくおもえるものです。

プラスに進めば必ず生きていける人になれると私は思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2018/1/1508:36:51

受け入れるまでに時間かかりますよ。
子供の幸せを思えばこそ、子供がこの先苦労してしまうのではないかと心配してしまうのは当然かと思います。

すんなり受け入れられる器の大きいお母さんもすばらしいけれど、
子供のために悩めるお母さんも立派なお母さんだと思います。

kim********さん

2018/1/1408:38:02

ずっと受け入れられない人もいるかもしれないし、受け入れれた人もそこまでにかかった時間は人それぞれだと思います。

4歳になる息子が中度知的障害を伴う自閉症です。私は比較的早くに受け止めれた方かなとは思いますが。

受け入れた後も、ふとした時に心の引っかかりを感じる時はありますし。定型発達のお子さんを見て羨ましく思う瞬間だってあります。

多分、この先何年・何十年経ってもその気持ちが全くなくなることはないかもしれないと思います。

ドラマ【コウノドリ】の最終回でも紹介されていましたが、【オランダへようこそ】という詩にとても共感しました。

まだ目にしたことがなければ是非一度読んでみて下さい(^^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/1/1319:46:35

障害であることを受け入れられなくて『うちの子は障害じゃない』みたいな方向に走る人は珍しくないですし、『何とかして治す』みたいな行動に出る人も多いですが、子供そのものを受け入れられずに産んだことを後悔する母親は、珍しいんじゃないですか。
生まれて直ぐにわかる障害で、見た目ではっきりわかるような場合だと産んだ子を受け入れられないこともありますが、ADHDとかアスペルガーといった一般的な発達障害だと、診断されるのがある程度の年齢になってからであり、その時点まで愛着持って育てていたのを診断で覆されるとなると、元々が大して愛着持って育てていないような例に限定されるんじゃないでしょうか。
父親の場合だと、自分で産んだわけでなく育児にもあまり参加していないようだと、子度を受け入れられず、そのまま離婚に発展とかありますが。

tou********さん

2018/1/1219:08:45

受け入れるのに時間はかかっても、可愛い我が子であることにはかわりがないので。
逆に、発達障害だと言われたからって、愛情が薄れるほうが不思議です。
愛情が変わらないから、受け入れるのがつらいんですよ。
でも、自分の命よりも大事に思える存在がいること。後悔なんかしません。

yoz********さん

2018/1/1123:47:34

すぐに受け入れるのは無理ですよ。程度の度合いによっては、家族全員が苦労して誰も幸せになりませんよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる