ここから本文です

知人よりデスクトップパソコンを譲り受け、win10を購入しインストールしたもののか...

sim********さん

2018/1/1105:23:08

知人よりデスクトップパソコンを譲り受け、win10を購入しインストールしたもののかなりもっさりとした動きになっています。メモリは
PNY DEJA2450 A8PFP
DDⅡ 667 1GB DIMM
と言うものが二

枚刺さっています。
自力で検索してみた結果、増設するには同じメーカー品が良いことがわかったのですが、同品がみつからない、、、。さらにdd2とはddr2と同じ事なのかがわからない、、、。
また他のメモリに変えるには一般的にはどのようなものがあるのか。
ご教授いただきたく思います。
宜しくお願い致します。

メモリ,667 1GB DIMM,DDR2,Win10,DD2,規格,PC2-5300

閲覧数:
74
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2018/1/1109:20:14

DDR2 667 1GB 64x8らしいので、同じ規格のデスクトップPC用メモリなら使用出来る筈です。メモリを4GBを超えて増設は不可能では無いですが、規格を合わせるのが難しいです。メーカー製PCならメーカーに相談。メモリスロットが2個しかないPCで一枚4Bのメモリを使用するには非常に難しい規格があり、それを満足しないと、半分の2GBしか認識されない。メモリスロットが4個あるPCなら、一枚2GBのメモリを4枚で8GBは問題なく使えます。
http://www.ao3.com.au/product.asp?manufpartno=B%2FDEJA2450-A8PFP

質問した人からのコメント

2018/1/11 09:47:13

丁寧なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js4********さん

2018/1/1109:08:17

仮にDDR2メモリとしても10年位前やね。
時期の外れたメモリは誰も買わないから割高なんですよ。

どんなメモリが使えるのかというのであれば、マザーの品番か製品そのものの品番から調べないと何とも言えません。

個人的印象としては、ゴミを引き取ったとしか思えません。

shf********さん

2018/1/1108:33:10

メモリは同じメーカーというのではなく、基本は同じ規格でそろえます。
例えば、同じ容量を使いたい場合には、チップ個数もそろえます。
つまりチップ個数も(ただし、本当は容量系が規格です。)規格です。
(メーカーが同じでも、容量が同じでも、チップ数による規格外がマザーによってあります。)

で、そのメモリは、ddr2-667(pc2-5300)ですが、
後期PCのddr2はddr2-800が多いです。
そのため、PC上限が4Gの可能性もありますね。
ですので、PC名とかマザー品番とかを出したほうが安全です。
もしPC上限が4Gなら、1枚あたりは1Gが上限になります。
その場合では、今と同じチップ数のものを使用したほうが良いです。
メモリのクロック面は、互換性があるので、1つ上(800、pc2-6400)でも普通は大丈夫です。

ただし、ややこしいのですが、1本で2Gのメモリを使いたい時には、チップ数を合わせては動作はわからないです。(多くの人は、ddr2とかddr3とかを合わせれば良いと書いている場合がありますが、(ケースによっては)それは厳密に言うと間違いですので、信じ込まないようにしてください。そういつ不動は規格外ですので)

amd********さん

2018/1/1107:30:27

もっさりの理由がメモリで間違いないんですか?

メモリは相性がもっとも出やすいパーツで壊れやすいパーツでもあるので、あなたのパソコンに合った規格の新品に相性保証を付けて買いましょう。パソコンパーツ専門店なら相性保証は用意されています。

tim********さん

2018/1/1106:00:56

Win10購入の費用で、OSつきでもっと高性能の中古PCが買えました。

例:
http://www.gamajimu.com/item/3275.html

DDⅡは単に表記間違い。DDR2のこと。

マザーボード説明書に対応規格が書いてる。