ここから本文です

キャットフードについての質問です。 先日うちで飼っている猫が膵臓炎を起こし...

adi********さん

2018/1/1107:20:24

キャットフードについての質問です。

先日うちで飼っている猫が膵臓炎を起こしまして、最近はよく吐いていた事もあり、10歳の高齢なのですが合うキャットフードを新しく探しています。

調べてみると、猫は穀物の消化が苦手であり、穀類、科学調味料、○○ミールなどといったものが多く入ったものは良くないみたいですね。
特にグレイン(穀物)フリーのキャットフードは最近の流行だとか。
しかしグレインフリーのキャットフードは高くて手が出ません。

市販の比較的安いものから何とか良い物を探そうとしているのですが、原材料を見ても配分までは分からないのでどれが良いのか分からず困っています。

そこで思いついたのが、まずは対象のキャットフードを小分けされた袋などで少しだけ買って自分で食べてみて、また実際に猫に食べさせて様子を見て判断するというものなのですが、人間が実際にキャットフードを食べたところで肉類と穀類の配分などは分かるものなのでしょうか?

何か良い方法、情報を知っている方がいたらぜひとも回答お願いいたします。

閲覧数:
293
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/1/1114:49:52

昨年夏に、うちの9歳の仔が急性膵炎になりました。
治療としては、毎日の皮下点滴と強制給餌で、その後おさまりましたが、ずっと慢性化気味でした。
猫の膵炎に対しては、フードの脂肪分の影響は証明されていないとのことでしたが、医師は、やはり低脂肪フードにした方が良いとの見解でした。
実際、脂肪の多いものを与えると、すい臓の数値は悪化していたので、低脂肪のものを多めに与えると、安定しました。
穀物にアレルギーがあるようなら、グレインフリーにした方が良いですが…。
吐きけは、腎臓の方から来ていることは無いですか?
腎臓には、高タンパクは、悪影響ですし。
うちの場合、膵炎で吐き気は出ませんでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

una********さん

2018/1/1107:36:00

猫にあげるものは全て実食しているものです。

結論から申しますと、キャットフード食べても味わかんないです。
肉と穀類の配分とか、絶対にわからないとおもいます。
ちゃおちゅーるや、にぼしは、においも味もきつめなのでわかるんですが・・・。

猫ちゃんは10歳とのこと。もうあと8年もしたら、虹の橋を渡るでしょう。
どうか、その間だけでも、なんとかがんばってグレインフリーのフードをさしあげてはいかがでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる