ここから本文です

史実として空海が作った仏像を教えて下さい。 空海と仏像に関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1109:18:49

史実として空海が作った仏像を教えて下さい。

空海と仏像に関する質問です。

史実として空海が制作に関わったと考えられている仏像は
東寺の立体曼荼羅と、同寺御影堂の空海の念持仏だった秘仏の不動明王、
そして観心寺の如意輪観音以外にありますか?
(念持仏以外の東寺の諸像は空海の没後かなり経っての開眼ですが、
企画立案が空海ということで、空海作となっていますが、
真の意味での生きている間の空海作の現存像は念持仏の不動明王だけなのかなとも思います。

神護寺の五大虚空蔵は時代は近いものの弟子が作ったもので空海は直接関わっていませんよね。
すごく作風が観心寺の如意輪像に似ていますよね。
ひょっとしたら、この如意輪も弟子の時代の作(同仏師に依頼)かもしれませんよね。

これら以外にあったら教えて下さい。
仏像にお詳しい方、お好きな方、宜しくお願いします。

閲覧数:
231
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffk********さん

2018/1/1510:08:13

空海は僧であって、仏師ではないのでほとんどないと思いますね。

・。・;

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1520:28:37

    そういう程度の低いな揚げ足取りをしないためにわざわざ

    >空海が制作に関わったと考えられている仏像
    >企画立案が空海ということで、空海作となっていますが

    という説明まで加えているので全く読んでいないんだな。
    読んでから回答しろよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmm********さん

2018/1/1319:17:27

仏像ではありませんが、
京都の釘抜地蔵は空海が
作ったものだそうです。