ここから本文です

犬の舌に腫瘍ができて、余命宣告を受けました。 今までは固形のドッグフードをあ...

komatta12928さん

2018/1/1110:00:51

犬の舌に腫瘍ができて、余命宣告を受けました。
今までは固形のドッグフードをあげていたのですが、
これからは身体にあまりよくなくても、おいしいものをと考えています。

今も食欲はあるのですが、固形ドッグフードを水にふやかしてあげても、
舌の痛みに我慢しながら食べているような状況です。

そこでこのような状態でも舌の負担が少なく食べられる食品や方法がないかお聞きしたいです。
市販品、手作りするもの、舌に負担がかからないご飯お上げ方、
なんでもけっこうですので、いいお知恵があればお貸しください。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beep_me911さん

2018/1/1217:12:42

一番はウェットフードかと思います。
ただお腹を壊しやすいかも。

固形では痛いでしょうね。
大きなワンコだと食事の量も多くなるので、ウェットフードだけでは大変だと思います。
他の回答者さんのドライフードを細かくしてあげるのはいいと思います。
それに少しウェットフードを混ぜてあげるのもいいかもしれません。

うちも癌で最近食欲がなくなり、今あれこれ試行錯誤して食べさせています。

ゼリーもうちで作っていましたよ。ササミや野菜のスープを固めたもの。

• 質問者

komatta12928さん

2018/1/1222:18:55

アドバイスありがとうございます。
    ウエットフード試してみましたが、食いつきがいいです。
    ご助言どおり次回からは主食に少量ずつ混ぜながら、
    お腹の調子をみてみようと思います。
    ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/1512:30:26

ドライフードの場合は、片栗粉や本葛などでとろみを付けたものを混ぜてあげてはいかがでしょうか?
手間もかからず、フードをふやかしたもののみよりも舌への負担が少なく済みます。
片栗粉より栄養豊富な本葛がお勧めです。
お湯のみで作ったあんでも良いですが、鶏肉や煮干でとったお出汁や、お湯にヤギミルクを溶いたものをあんにした方がわんちゃんは喜ぶかと思います。

鶏肉であんを作る場合は、安価な胸肉で大丈夫です。ささみはリンをかなり多く含むので、毎日与える食材には向きません。
鶏胸肉は皮と脂肪を取り除いたものを使ってください。脂質制限の無い若い犬なら、皮と脂肪はそのままでも大丈夫です。
火を通した後のお肉は、細かくしてから混ぜてあげるとわんちゃんも喜ぶかな?と思います。
ベースとなるフードはぬるま湯でふやかして、スプーンの背で潰す方法が簡単です。
与える際の温度は人肌で与えてください。それよりも温度が高いと痛みが強くなり、反対に低すぎると内臓に負担をかけてしまいます。

少しでもお役にたてれば幸いです。

iknazmnさん

2018/1/1115:27:24

おいしいものをあげたいというお気持ちは分かりますが、急に食べ物を変えたり、人間の食べ物を与えたりすると、消化不良で下痢や血便などを起こしてしまうことがありますので、注意してくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pontaponpon2さん

2018/1/1113:27:35

固形のドッグフードであれば、フードプロセッサー なければ すりこぎで細粒上にまで細かくし、そこに水を数滴垂らしてあげてみてはいかがでしょうか。うちのワンコが老犬になり胃腸の消化機能が衰えてきましたので、そうしています。

おやつであれば、ワンちゃん用にゼリーなどもでています。これもすりこぎ等ですりつぶしてあげれば、負担が軽くなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。