ここから本文です

少子高齢化について詳しい方 少子高齢化は絶対に止められないのに、なぜ喰い止めよ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1110:49:44

少子高齢化について詳しい方 少子高齢化は絶対に止められないのに、なぜ喰い止めようとしたり子供を育てやすい環境を作ろうとしてるのですか? 超高齢化社会は止められませんよね。それなら諦めて超高齢化社会にむけ

てどうするか方向転換すべきではないですか。

それとも、今行っている政策は、いきなりではなくなるべくゆっくり超高齢化社会に移行できるようにという意味でしているのでしょうか。

閲覧数:
474
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2018/1/1317:26:27

もはや少子高齢化ではなくて、
超高齢化社会といいます。

少子高齢化のときから対応策を
いろいろ考えていて、
2001年前後から全国的に都道府県が
対策とるように色々考えてますが、

人口問題であるこの社会現象に対して、
子どもを増やすことや老人を減らすことは
現状できないですし、
子どもを増やす政策は主に行われていません。
出生数が目立つのは全国的でも主に
広島か沖縄の2県くらいでしょう。

むしろ、お年寄りファーストの政策が
全国的に多いですね。
青森・福島・富山・徳島といえば
「コンパクトシティ」です。
お年寄りの住みよい街をつくる
政策をしてきました。

そして北海道では高齢者用の
福祉の住宅戸数が全国で1番多いです。
とくに札幌市での
医療と住宅の政策が活発で、
年々、札幌市への居住者数が増えています。

あとは長寿県で有名な長野県では
地域のコミュニティ政策と
PPKの健康推進活動を主に行っていて、
高齢者が孤立しない地域づくりと
日々の健康を見守っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nee********さん

2018/1/1722:34:54

いや、普通は少子化なんておきないんですよ。
それを意図的に少子化になるようにした。
これが問題です。

その証拠にアフリカでは人口の大爆発が起きています。
そして世界最大の経済大国は少子化は起きてません。

おかしいでしょ?・・・少子化は止められないと言っている人間が少子化の真犯人です。お金をもらって少子化運動をしている人たちがいるんですよ(嘘度50%)。


1945年以降、ナチスが乗り移ったかがごとく優生保護法をつくり人工中絶を合法化を開始したグループがあります。アメリカが金を出しました。
意図的に作り出されたというのが歴史的事実です。そして金を出したアメリカは少子高齢化が起きていません。

これを見ればアホでもわかります。

gar********さん

2018/1/1222:10:02

子供2人以上なら税金タダ。

住宅タダ。

医療費タダ。

学費タダ・・・

タダ政策を子供が成人するまでやる。

子育てが終われば税金倍増して社会に還元させる。

コレくらいやらないといけません。

日本の超高齢化社会は人類初めての体験です。

中国を含めて全世界が注目してるハズです。

超高齢化社会の先進モデルになるはずです。

だだし、ココ20~30年くらいです。

今の20~30代が高齢者になる時代は厳しいと思います。

tub********さん

2018/1/1209:10:55

絶対に止められないわけではない
人口置き換え水準以上の出生率の国があるのでそれらの国では少子高齢化は起こっていない・高齢化は起こっている

実例はないが人権を停止して強制出産を行ったり弱者切り捨てを行えば可能性はある

先進国で行われている政策では現在まで少子高齢化が止まったことはないがそれが今後も必ず続くとは未来がわかるのは神ぐらいしか言えない

多くの先進国で行われている少子化対策は事実上なくなるべくゆっくり超高齢化社会に移行している

社会的に少子化が問題と認知されて100年以上たったなかで解明されている部分もあり今後それらの研究等から解決に向かう可能性もある
絶対に止まらないとあきらめていないから政府は喰い止めようとしたり子供を育てやすい環境を作ろうとしてる

mit********さん

2018/1/1119:24:16

まぁ、ある意味絶対止められないのは正しい。
国民が少子化を望んでいるのだから。世論を反映した結果です。

借金返すため、社会保障費の不安、将来の子供にツケを回したくない。などで政府はお金を使いたいが使えない。しかも、借金返せと、増税を支持する。
なので、国民は自らお金の奪い合いに賛成して、国民自ら所得を減らして欲しい。と希望しているので、そのままその政策をするだけです。
(増税省も悪いけどね)

少子高齢化の問題は、かれこれ20年以上前からわかっていました。統計取ってるんだから。

子育て環境は、世論の声を反映した内容で今できる最善を取っているだけです。

政治家は、票取ってはじめて仕事できるんです。票取れないと無職です。

票が多く集まりそうなところの政策をします。当たり前です。
(食い止めようとか、環境良くしたい。などは思ってないと思うけどね)

超高齢化社会に突入しても、大丈夫です。
厚生労働省より2025年に社会保障費は1.5倍に膨れ上がる試算がでています。

後は、増税するだけです。2018.6には審判の日がやってくるので楽しみにしといてください。

ouk********さん

2018/1/1115:28:30

死ぬ直前まで働き、社会保障を廃止にしたら
解決