ここから本文です

子供が出来ない妻と離婚したいです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1112:25:00

子供が出来ない妻と離婚したいです。

妻36、自分30で、結婚5年目です。

結婚する時に、自分は子供が欲しいから子供ができなかったら離婚も考えると言う話はしていました。

妻も「子供が出来ないとお義母さんにも申し訳ないしあなたにも悪いからわかりました」と言っていました。

結婚してすぐから妊活を始めました。

最初は病院には行かず自分達で危険日を狙ってやる感じでしたが妊娠せず、病院に通って不妊治療する事にしました。

その病院でまずタイミング治療というものを3回くらいしてダメだったので、人工授精するという話になり、それも3回しましたがダメでした。

その時に精子の状態も見てもらいましたが、運動率、量ともに良好で自分には問題ない事がわかってます。

そして妻側の検査をしたら、子宮の年齢が妻の歳にしては状態が悪いというか急いだ方がいいとのことで、ステップアップする事になりました。

移植を2回しましたが、どちらもダメでした。

受精出来ても卵が育たなかったり、受精卵にならなかったりで移植までいかなかったという事もありました。

それから顕微受精もやってみようかとなったのですが、妻が仕事との両立がキツイとの事で、治療を諦めるか仕事を辞めるかの決断になり、妻が仕事と治療の両立がストレスになっているので仕事を辞めて治療に専念したいというので、了承し妻は専業主婦になりました。

それから顕微受精を1度やりましたが、それもダメでした。

治療を始めて4年経っているので、もう一度2人とも検査しましたが、精子の状態は以前と変わりなく良好でした。妻の方も大きな病気もなく、多分年齢のせいもあるのかもという話でした。

次また顕微受精するかどうかというところまで来ていますが、もう治療費もすごくかかっているし、自分としては次の顕微受精で妊娠出来なかったら離婚したいと思っています。

自分ももう30になったので、離婚して再婚するとしても早い方がいいと思っているので、30になったタイミングで子供が出来ていなかったら離婚の話をしようと前から思っていました。

自分は子供がどうしても欲しいし、親にも孫の顔を見せてあげたいし、親もそれを望んでます。

なので、「結婚の時も言ってたけど、子供が欲しいから次もしダメだったら離婚して欲しい」と妻に伝えたいのですが、どのタイミングで言うのが良いと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sof********さん

2018/1/1120:48:34

ストレスで子供ができないってよくある事。
奥様は妊娠できないと離婚になるというストレスで出来ないと思う。

いつ離婚を切り出されるんだろ。
子供できないと離婚される。
そんなストレス。仕事のストレス。
子供ができないストレス。
こんなところから子供ができないんだと思います。
次でダメならもう諦めよう。
離婚もしないから2人でゆっくり頑張ろっか!
ぐらい言ってあげないと子供はできませんよ。
貴方のせいで不妊になってると思います

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1121:31:32

妻は結婚する時に、それでいいと言って結婚したんですよ。それがストレスで嫌なら結婚してないと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子供ができない夫婦の特徴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2018/1/1118:36:26

法律において(約束)は、契約不履行くらいの強制力はないです。
離婚理由に不妊もダメです。
奥様の気が変わって離婚はイヤだとゴネて調停まで行くと元サヤに収められてしまいます。

ほかの離婚理由のほうがスムーズかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

猫足さん

2018/1/1117:44:41

あんがい、相性もありますので、お互い相手が変われば子供ができるかもしれませんね。

離婚を切り出すのは、妊活にひと段落あったときが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cas********さん

2018/1/1113:57:17

ドラマ ガリレオの「聖女の救済」のような話です。
釣り(作り話)でしょうか?(失礼)
なかなか素晴らしいお話で、読ませますね。

この時間帯に平気でアップする暇さを考えると、質問者様はバリバリ働いておられるのではないのでしょう。

こんな質問をしている暇があったら、弁護士さんと相談してください。

不妊は離婚理由として認めらられないので、万が一もめたら面倒です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2018/1/1112:54:42

ばかじゃねぇの、あんたの奥さんは何なの?子供ができないから離婚なんて、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

boo********さん

2018/1/1112:35:56

奥さまも働いているなら、お互い仕事が休みの時、次の週末にでも話せばいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる