ここから本文です

証明が省略されていてわかりません!

sho********さん

2018/1/1112:36:14

証明が省略されていてわかりません!

fがaを含む区間IにおいてC^∞級で、Iの各点xで剰余項の極限が0
⇒fはI上でテイラー展開可能

f(x)=Σ[n=0 to ∞]{f^(n)(c)・(x-a)^n/n!+(n次剰余項)}

たぶんここから、

f(x)=Σ[n=0 to ∞]{f^(n)(c)・(x-a)^n/n!}+Σ[n=0 to ∞]{(n次剰余項)}

とするのかなと思うんですが、
Σ[n=0 to ∞]{f^(n)(c)・(x-a)^n/n!}が収束するとは限らないですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2018/1/1418:23:25

fがaを含む区間IにおいてC^∞級で、Iの各点xで剰余項の極限が0
とする.

テイラーの定理より, 任意のx∈I, 任意のn∈Nに対し,
xとaの間のx_aが存在し,

f(x)=Σ_{k=0}^{n}(f^{(k)}(a)/(k!))(x-a)^k +(f^{(n)})(x_a)/(n!))(x-a)^n

となる. よって,

|f(x)-Σ_{k=0}^{n}(f^{(k)}(a))/(k!))(x-a)^k|
=|(f^{(n)})(x_a)/(n!))(x-a)^n|→0
(n→∞)

だから,

f(x)=lim_{n→∞}Σ_{k=0}^{n}(f^{(k)}(a))/(k!))(x-a)^k
=Σ_{n=0}^{∞}(f^{(n)}(a))/(k!))(x-a)^n

• 質問者

sho********さん

2018/1/1418:49:24

|(f^{(n)})(x_a)/(n!))(x-a)^n|→0 (n→∞)
    となるのはなぜですか?

Σ|a_n|が収束する
    ⇒Σa_nが収束する
    ですが逆は成り立たないと思うのですが

|f(x)-Σ_{k=0}^{n}(f^{(k)}(a))/(k!))(x-a)^k|
    =|(f^{(n)})(x_a)/(n!))(x-a)^n|→0 (n→∞)
    から
    f(x)=lim_{n→∞}Σ_{k=0}^{n}(f^{(k)}(a))/(k!))(x-a)^k
    を導出する過程を詳しく教えて欲しいのですが

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる