ここから本文です

釣りは「悪」なのか?

jin********さん

2018/1/1114:03:47

釣りは「悪」なのか?

長文にて失礼いたします。
先日、匿名IDにて下記のような質問が出ておりました。
この質問に対して私はある意味大人げない回答をしてしまった部分も有りますが。。。
相手は匿名なので晒し等にはならないかなと思い、重ねて皆さんにお聞きしたいと思います。

以下質問文です。(無駄な部分は少し省いてあります

私の彼は、釣りが趣味です。
私も、なんだかんだ言って、
おさかなを食べるのが大好きです。

なので、彼にも矛盾していると言われるのですが、
遊び?で釣りをして、魚を傷つけたり、命を奪うのを
見ていられません。

一度、私も彼に付き合って
小アジを釣ったのですが、
釣り針を外すとき、小アジの心臓が
バクバクと早くなっているのを感じ、
悲しくて泣いてしまいました。
ごめんなさい、そういいながら、
スーパーでは買って食べてはいるのです。

それに、釣り場になっている海や川には、
釣り糸や、釣り針等の釣り道具のゴミが散乱しています。
なので釣りをしている彼をよそに、
釣り道具などのゴミ拾いしています。

とにかく、釣りを悪と思ってしまいます。
なので、釣りが趣味の彼のことも理解してあげられません。

釣られる魚は可哀想ではないのですか?

ーーーーーーーーーーーーーー
ここまでが質問内容でした。
これに対して皆様の色んなご意見が有ったように見受けられました。

驚いたのは、結果、彼氏さんとは別れる決断をするそうです。。。

私は命を奪う事を職業(畜産業)とする身内も有り、この方の当事者意識のない発言、思考回路は到底理解できるものでは有りませんし、身内としては怒りすら覚えます。

人の質問を横取りして質問するのはマナー違反だとは承知しているつもりですが。
存外、議論もせず一方的な物言いで閉じてしまわれました><
皆様はこの質問者の事をどうお感じですか?

お聞かせいただければ幸いです。

補足皆様、ご回答ありがとうございます。
多くの方に関心を持っていただき、少々驚いております。

私の叔父の畜産農家では牛の肥育をしておりますが、(せめてうちに居る時は幸せでいてほしい)と365日休む暇もなく世話をし、出荷する度に胸が痛くなる思いで見送っています。そんな生産現場を間近で見る者として食と命に無関心では居られなかった私の背景が有った事を質問を立てた理由に挙げておきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thr********さん

編集あり2018/1/1115:15:20

個人経営で漁業を営む者です。あなた様のお気持ちよくわかります。ですが、女性の気持ちもよくわかります。
自分は一本釣り、素潜りを主に糧として生きていますが、
子供の頃と今では、海の中は
全然ちがいます。海藻もなく。魚も貝もいない。
でも海が好きだし。きついけど、楽しいから続けています。そして毎日が真剣です。
生きるためです。そして魚も殺されまいと真剣です。
だから私も本気で向き合って戦ってます。それなのに魚が可哀想とか言われたら辛いです。第一次産業なめんな!と思います。ですが彼女の気持ちもわかるんです。遊びで釣りをしていらない魚は防波堤に放置して殺したりするような釣り人なんかみるとぶちギレて文句をいいます。アジ釣りのサビキ針や、ビニール袋や強靭な糸の塊捨てるような人もいます。鳥や亀が死にます。そんなことする人が沢山います。その女性も嫌なとこ見たのかもしれません。自分はゴミを拾ってるのに彼氏は海にゴミを捨ててたり。。。
自分だっていない魚や貝を
必死になって捕らないと生きていけない。目に見えてわかっているのに自分で自分の首を締めているのがわかります。いつもこころの中で葛藤してます。そして、釣りくらいならいいですが、遊びで潜ってアワビなんかを獲られたりしたらたまりません。
こっちは組合に金を払って仕事してるのにそんなことされたら本人は遊びでも密漁だし泥棒されてる気分になります。いろんな人がいるんです。なんか答えになってなくてすみません。とにかく釣りが本当に好きなら一匹を大事にしてほしいし、実際に彼氏の釣ってる姿みないとなんともいえないですが、別れを考えさせるような行動をとってたんだと思いますよ?
仕事でも遊びでも本気で頑張ってる人を見捨てるような人はいないんじゃないかとも思うし。だからその彼女は俺の女にしてやって釣りのよさ海の男の生きざまを見せてやろうと思います!駄文で失礼しました。以上です。

• 質問者

jin********さん

2018/1/1115:21:10

ご丁寧に回答ありがとうございます。
    最後まで読んで大笑いしたけど(笑

貴方の言ってる事その通りだと思っています。
    私も釣りと言う部分では彼女の言う通りな部分有るなと思っています。(ゴミやマナー問題等で)
    釣りを愛するものとして自分だけで無く、周囲にも気を配りながら資源を大事にしたいですね。

ご職業柄、釣り人を見る機会も多いと思います。
    苛立つ事も有りますでしょうが、釣り人の不手際は無知から来る事が多いように感じています。
    今後とも周囲へのご指導お願いいたします。

余談ですが、漁協で堤防を管理釣り場化する事って出来ないんでしょうか?(年券発行するとか)
    そうすれば少しはマナーや意識向上につながるんではないでしょうか? まあ、老婆心ですけど。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/16 18:32:31

皆様、本当に回答ありがとうございました^^

皆様のご意見は非常に質が高く、色々お聞き出来てとても楽しかったです。
質問そのものによる回答よりも私が言った畜産の方の話に花が咲いちゃったのは反省点でしたが、、、、

BAは皆様に差し上げたい気持ちなのですが、質問内容に沿った形で双方の気持ちを詳しく書いてくださった、three_213さんに差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zui********さん

2018/1/1615:27:40

そのような方の「可哀想」には人間が入っていないのです。
無論、生き物をむやみに殺す事は悪ですが、畜産業や漁業は生きる上で必要だし、釣りも娯楽として人間が健康に、豊かに生きるためには必要な事です。

もし生き物を殺す事が全て禁止されたら?
野菜すら食べることができませんし、娯楽、文化も生まれません。
私は人間らしく生きることの出来ない人間もまた可哀想だと思います。

質問の中の質問者には死と向き合い、死を割りきる力が不足しているように感じます。文面だけど見ると自分は手を汚さず、殺される生き物には目を向けない。そしてその死が生きるためには必要でなく、娯楽の為だと分かった途端に非難する。そのような人間に見えます。
もし仮に食や生の為でなく、娯楽や文化で生き物を殺す事があったとして、それを割りきる事も大切だと思います。
しかし、最近はそれが出来ない人が多いような気がします。
彼らは人の生活の中で、多くの生物が殺されている事を知らないのです。人が朝起きて、夜寝るまでにどれほどの命を奪っている事でしょう?食事だけではありません。大気汚染、水質汚染。どちらも人が生きる事だけを考えて、娯楽を一切許さなければ発生しない問題です。そこから目をそらし、直接生き物の生死に関わる人物だけを非難する。
愚かとしか言いようがありません。

s_k********さん

2018/1/1411:51:55

この匿名質問者さんに同意です。(魚を食する事以外)
また、怒りを誘発するような質問内容とは思えません。

私にはむしろ、あなたの思考回路が理解出来ません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pad********さん

2018/1/1406:24:00

別れたのは単純に、自分とは趣味の合わない人だったから、だと思います。
鉄道ファンの彼氏を理解できない、アイドルのおっかけをやってる彼女を理解できない。そんなのと大して変わらないかと。

個人的には、魚が可哀想などという人は偽善者というか、温室育ちだなと感じますけど(笑)
でもこれだけ生き物の「死」から遠ざかって久しい現代社会、そういう人達がいても不思議ではないし、仕方がない気もします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

編集あり2018/1/1405:55:50

まぁ、怖いのはなんとなく分かります。魚ならできる人も多いけど、動物となると殺せない人も多いと思います。
釣りが趣味という彼を理解できない人は少数かと思いますが、猟が趣味の彼を理解できない人はそれなりにいると思います。鳥や鹿を撃つの?なんで?可哀想となる女子がいても然程不思議には思いません。
変な趣味と思っても、関わらなきゃ良かったのに自分もついて行って釣ったので、その時の殺した感触が拭えなくなったのではないでしょうか?しかも手に伝わってきたわけなので…それが動物ならもっと無理になる人もやはりいると思います。
そして、そのような人は、それは職業だろうが趣味だろうがそのような事をしている人とは付き合えないと思います。善悪の問題ではなく生理的に無理なんだと思います。不浄なものに感じるんだと思います。一定数いると思います。

魚で繊細過ぎるとは思います。貴方のお怒りもはもっともだと思います。

でも、彼女も、ごめんなさい、そう言いながら〜食べてる。とか、遊び?で〜殺すのは、と言っているので当事者意識も職業としてのそうした行いへの敬意もあるように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cha********さん

2018/1/1405:23:56

私は、「釣り」や「家畜の命を奪うこと」が悪とは思いません。
しかし、第一次産業に関わりのない(親戚も含む)私にとっては、動物を加工する作業はとても残酷だと思うし、可哀想だとも思います。でも、それをやってくれる人がいないと私たちは生きていけないと分かっているから、これを悪だとは思いません。

本題に戻しますが、私たちが生きていくために家畜の命を奪うことが悪ではないと定義するなら、畜産業は悪ではないが、趣味である「釣り」は悪であるということになってしまいます。
ですから、元質問者さんの言うこともお門違いではないと思います。それに文章からして元質問者さんは、「釣り」に対してではなく「私より釣りを優先する彼」に対して嫌悪感があったように読めます。笑

「悪」という言葉から主さんがカッとなってしまったのも理解できますが、命を奪うということに全く慣れていない私たちの勝手な意見を寛容に受け止めて(若しくは受け流して)頂けると幸いです笑

長文失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる