ここから本文です

香典返しなしの花環等へのお返し

ani********さん

2018/1/1114:21:24

香典返しなしの花環等へのお返し

家族葬を執り行い(実父)香典受け取らない旨をつたえて おりましたが花環 盛籠(菓子調味料等)を 親類から1~3万円相当分 頂きました(これは拒否できません)香典返しは どのようにすれば良いでしょうか?
お返しするに当たっては 親類のため 違う品を贈るのも 気が引けます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
153
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2018/1/1114:28:59

なかなか難しい問題ですが 香典返しは49日忌が終わったらするべきでしょうね
親戚の方からの香典のようですが、同じ品でも良いのでは?香典返しには、品物だけではなく挨拶状(お礼状・奉書)を添えるのが一般的です。忙しい中、故人のためにお供えをくださった方へ謝意を伝えるためであり、また、故人の法要が滞りなく行なわれたことの報告も兼ねています。デパートや専門店などで香典返しの相談をすると無料で挨拶状を作成して貰える事もあります。

質問した人からのコメント

2018/1/13 21:32:01

回答ありがとうございます。
とても考えの古い地域で やはりお返しなしとはいかないようです。
洗剤セットで(挨拶状付)少々金額を変えてお返しする方向となりました。
ありがとうございます。

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cuc********さん

2018/1/1306:31:44

式当日にお返し物は用意してなかったということですよね 親戚によってお返し物は変えずに、同じ品物でいいと思います 内容は、食べて無くなるものということで、食品関係がいいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる