ここから本文です

友人がゴールデンレトリバーを飼い出しました。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1114:27:54

友人がゴールデンレトリバーを飼い出しました。

さすが大型犬!
パワフルでやんちゃ(笑)めちゃくちゃ可愛かったのですが、一つ気になる事がありました。

それは水を飲む量の多さとトイレの回数です。
子犬はトイレの回数が多いのは知っていますが30分に一回、結構な量のオシッコをしていました。
その子は5ヶ月ちょっとらしいです。
(私はトイプードルを飼っているので量が多く見えただけで普通の量の可能性もあります)

飲む量も備え付けのペットボトルの水がぐんぐん減っていき、更に舌を出してハァハァ言っていて友人が銀の器になみなみと水を入れて与えていました。
それも勢い良く飲んでいてビックリしたのですが大型犬はこれが普通なのでしょうか?

来客(私)に興奮気味でしたが、普段も同じくらい飲むそうです。
特に私の匂い(うちの犬の匂いがするのかも!)が気になるようで良く嗅がれてました。
大型犬の子犬と接する機会が初めてで疑問に思いましたが、友人も初めて犬を飼ったので聞かずに帰宅しました。

大型犬を飼われている方にお話し聞きたいです。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/1/1400:56:11

うちもレトリバー並の大型犬雑種を飼っていますが、お友達の子犬ちゃんはちょっと頻尿気味かな?と思います。
ただし生後5ヶ月との事なので、まだまだコントロール出来ない年頃ですから「少しずつのおしっこ」なら問題ないような気もします。
成長速度は個体差もあるので、トータルの量が異常に多くなければ大丈夫だと思いますよ。

うちの犬も水を飲む時は一気飲みです。
レトリバー系は胃が弱くなりがちなので、一気飲みして吐くこともしばしばあります。
しょっちゅう吐くようであれば飼い主が少しずつ飲ませる等コントロールしてやる必要があります。
下手すれば胃捻転でやられるので、胃に優しい食べ方・飲ませ方をしてあげないといけない犬種です。

匂いを沢山嗅がれたのは、レトリバーの好奇心旺盛な性格に寄るものもあると思いますよ。
愛情たっぷりで何にでも興味を示す子です。
トイプードルの匂いがするなら尚更興味津々でしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ys1********さん

2018/1/1400:03:49

我が家にもゴールデンRがおりますが、やはり一度に飲む水の量は多いですよ。ガブガブと音を立てて飲むので、小型や中型のわんちゃんとは勢いが違います(笑)五か月位の時は、毎朝、毎昼、毎夕、とにかく自由に外で走り回る時間を作りました。もちろん、先住犬と一緒にお散歩もしましたので、家にいるときはほとんど休憩(爆睡)していました。なので、小さい頃を振り返ってみても、おうちにいる時におトイレの回数が多いと感じたことは一度もなかったように思います。うちの犬はそのサイズに関係なく、ある程度の月例になると、おうちでおトイレをしません。日に4回のトイレ出しと朝と夕の1~2時間の散歩の時にきっちりします。
ゴールデンRはお水の量のコントロールが必要な犬種であると、当時の犬飼いの仲間たちから教えていただきました。なので、好きなだけ与えるのではなく、一日2回の食事の時フードを食べ終えた後に、フードと同量程度のお水を与えていました。とはいえ、空調を使っていても夏になるとお水の量が多めになりますし、冬は冬で、暖房などで乾燥したり、ゴールデンにとっては室温設定が高すぎたりするようで、それなりに水場(お水の入った器)に行き飲んでいます。小さいうちから、人間がきちんとお水の量をコントロールしていると、成犬になった時に必要以上に飲まないように思います。
においをたくさんかいだとのことですが、質問者さまの御察しの通り、トイプーちゃんのにおいがしたこと、人が遊びにきたこと、話しかけ撫でてくれてたこと...など、子犬ちゃんにとっては楽しくてわくわくすることの連続だったのでしょうね^^光景を想像するだけで顔がほころんでしまいます。子犬ちゃん かわいいですものね!
ご友人も質問者様も、これからもステキな犬飼いライフをおくって下さいね。
少しでもお役に立ちましたら幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる