ここから本文です

この度、娘が高田中学校と鈴鹿中等学校の医進選抜に合格いただきました。が、どち...

moy********さん

2018/1/1115:31:52

この度、娘が高田中学校と鈴鹿中等学校の医進選抜に合格いただきました。が、どちらの学校に進学するかを迷っております。どちらも良い学校に思います。国立大学進学を希望しています、沢山のご

意見をいただけましたらありがたく思います。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2018/1/1516:30:58

合格おめでとうございます。

高田と鈴鹿・医進の両校に通学する子を持つ親です。
少しでも参考になればと思い回答させていただきます。

それぞれ特色は全く違いますが、どちらも良い学校だと思います。
上の子の場合には、まだ医進コースが設置されていませんでしたので、第一志望の高田中に進学しましたが、下の子は悩んだ末、鈴鹿の医進に進学しました。ご存じの通り、鈴鹿の医進の正規合格は高田中よりも難しく、下の子のクラス(医進)でも、高田中に合格したものの、鈴鹿に進学している子が多くいらっしゃいます(通学の利便性もあるかと思いますが…)。

あくまでも個人の意見として、両校の主な違いを記載します。
○授業内容や宿題に関して
高田中…中等部より授業レベルが非常に高く、もともと勉強のできる子にとっては、さらにレベルアップが期待できると思います。
鈴鹿中…宿題の量は高田よりも多い気がします。一人も落ちこぼれを出さない…という気概が感じられます。
お尋ねの「国公立大学」進学について(2016年度)は、
高田中…卒業生188人中 国公立大学合格者数120名(現・浪含む)
鈴鹿中…卒業生147人中 国公立大学合格者数70名(現・浪含む)
○学校行事に関して
学校行事の数にさほど違いがあるとは思いませんが、生徒の学校行事に対する取り組みや盛り上がりは、鈴鹿のほうが活発なような気がします。
○クラブ活動に関して
高田のほうがクラブの数も多く活発で、縦割りがうまく機能しているような気がします(鈴鹿は基本的に中学3年生でクラブを卒業します)。

最後に…
進路実績を見れば、高田中が地域でトップクラスなのは間違いないと思います。
だからといって、上の子が下の子よりもいい大学に行くか?というと、そうとも限りません。
6年間も通学する学校です。迷うのは当然だと思います。
私からぜひお願いしたいのは、世間体や親のプライド…、進学実績とかではなく、娘さんにとって本当に合う学校はどちらなのか?を最優先に考えていただきたいと思います。
私の場合、上の子は選択肢がありませんでしたが、下の子は両校のパンフレットを見せて自分で決めさせました(もちろん、両校のオープンンキャンパスにも参加しました。決め手は医療系のカリキュラムでした)。
幸いなことに2人とも、お互いに学校が楽しくて仕方がない!と言っています。

お子さんにとって、良い選択になりますようお祈り申し上げます。

質問した人からのコメント

2018/1/16 23:41:40

今年の医進合格者は去年とは様子が違うようです。子供は迷いに迷ってますが。本人に決めさせようと思います。ご助言ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2018/1/1318:47:34

校風、評判、色々考えると
高田の方がいと思います。国立大学の進学者も高田の方がよかったはずです。
鈴鹿は私立大学の推薦枠は多かったような気がします。

余談ですが、こっそり平日の学校周辺の様子を見に行ってはいかがでしょう?
それぞれの学生の様子がわかりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる