ここから本文です

照明器具を交換したいのですが素人でもできますか?

tor********さん

2018/1/1115:33:30

照明器具を交換したいのですが素人でもできますか?

安定器が劣化してるみたいです。
蛍光灯は変えたのですが…

閲覧数:
377
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

2018/1/1122:08:48

お使いの蛍光灯器具の使用年数は
どの位使っているかは分かりませんが、
約8年~約10年以上過ぎた蛍光灯器具は
外観だけでは判断出来ない器具の劣化が進んでおり、
安定器は劣化する事により、
異常振動、発熱、点灯不良、漏電 等が生じる事があります。

安定器の寿命による点灯不良になった場合は
安定器のみ交換せずに照明器具自体を買い替えになると思います。


シーリングライトを素人でも設置可能なのは、
最初から天井に引掛シーリング
(ローゼット)と云う器具がついている場合のみですが、
簡易取付式(工事無し・素人が取付可能なタイプ)であれば、
工事不要でシーリングライトを取付ける事は可能です。

但し、天井に引掛シーリング(ローゼット)が無く、
電源ケーブルが剥きだし状態の場合は
天井に引掛シーリングを取り付ける必要があります。

この方法の工事は質問者様の自身では出来ない範囲なので、
電気工事士法により、
電気工事士資格が必要な取付工事になりますので、
お近くの電気工事店又は、町の電気屋に連絡・依頼して、
引掛シーリングを取り付けて貰って下さい。

電源直結式の照明器具の場合は
この方法は質問者様の自身では出来ない範囲なので、
引掛シーリング取り付ける必要があります。
※引掛シーリングを取り付ける為の工事費については、
店によっては工事費が異なります。

古い蛍光灯器具の取り外し工事料金を除いて、
出張費を含めて、
¥5000円~¥7000円前後かかります。
※追加材料費を除く。



※画像は引掛シーリング、ローゼットです。

お使いの蛍光灯器具の使用年数は
どの位使っているかは分かりませんが、
約8年~約10年以上過ぎた蛍光灯器具は...

  • 質問者

    tor********さん

    2018/1/1122:16:39

    家が建ってから12年ほど経っているのでいろいろな器具でガタが出始めてます…。
    照明器具も点灯は問題ないのですが、どうも調べたところインバーターというのが不具合を起こしているようで同じ部屋にある他の電子機器が影響を受けているんです。照明を消して電子機器を使用すると不具合が起きなかったので原因が特定できたのですが…
    照明器具のカバーを外してみたところ直付と書いてあったのですが、これは専門の方に工事を依頼するしかないですよね。
    照明器具を自分で選んで買っておいてから電気屋さんに来てもらいたいのですが、どれを選べばいいのか分からないんですよね。。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/1/12 23:14:58

無事にLEDシーリングライトに付け替えできました!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/1/1223:13:37

直付け(天井にピッタリ取り付け)と直結は違います。
カバー外したところの画像があればシーリング式か直結かわかります。

ura********さん

編集あり2018/1/1120:02:35

スイッチを増設したり
…でなければ
できますよ

引っかけシーリング等の取付は
電気工事士の資格が必要ですので
自信なければ電気工事
依頼した方がいいですね


浴室、外玄関、
脱衣場、ダウンライト、ブラケット等
直付の取付は
同様に電気工事士の資格が必要です

tok********さん

2018/1/1116:01:48

取付方法が引掛けシーリングではないなら素人では無理です。

kur********さん

2018/1/1115:42:00

器具の交換したほうが良いでしょう。LEDにしたほうが寿命が長いです。

pik********さん

2018/1/1115:36:10

電気工事士をしています。簡単なのですが電気は適当なことをしていると熱をもって発火したりするのでお願いした方がいいと思います。