ここから本文です

妊娠なんてしなければよかった。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1116:44:41

妊娠なんてしなければよかった。

長文です。

現在37週の初産婦34歳です。
1週間前から前駆陣痛に苦しめられていて、心身ともに疲れてしまいました。

35週頃から破水みたいな大量の尿漏れがもう5~6回あり、初産でわからないことだらけで、心配で夜中でも病院に電話して、破水かどうかの検査をしましたが、いつも「破水じゃないですね」と帰らされ続けてきました。今日もです。
毎回「また?」という対応をされ、「こんなに頻繁に来なくていいから」と言われました。

妊娠前から太りやすい体質のせいか、現在161cm、83キロです。妊娠前より31キロ太ってしまいました。
検診の度に先生に怒られるし、太りたくて太ったわけじゃないのに、「外人さんでも30キロ増える人なんて居ないよ」と言われ、悔しくて病院のトイレでわんわん泣きました。

手も足も顔も浮腫みすぎてパンパンで、履ける靴が無くなりいつもクロックスです。特に足はどこに触れても激痛で、歩くことすらつらすぎます。

腰も背中も激痛で、頭痛も酷いです。
前駆陣痛のせいで夜中も30分に1回のペースで目が覚めるし、もう本当に何もかも嫌です。

夫の仕事の休みは不定期で、朝は早く、帰ってくるのも夜遅いです。
疲れて帰ってきて、それなのに文句のひとつ言わず家事をしてくれるのはとても感謝しています。
でも毎日毎日残業で、育休も3日しかもらえません。(今のご時世もらえるだけマシなのかもしれませんが)
しかも出産時は立ち会い禁止で、今でさえ孤独なのに、一番辛い出産時も独りなのかと思うと恐怖でしかないです。

一日中ひとりで家に居るのはやはり本当に本当に孤独で、もういっそのことお腹の子と一緒に死んでしまいたいと思う事も多々あります。
散歩しようにも浮腫と股関節痛で上手く歩けず、喘息も酷いので10分が限度です。
うちはアパートの3階なのですが、階段の上り下りがつらすぎて外に出たくありません。(我が儘ですよね、、)

結婚後すぐに夫の地元に引っ越してきたので、誰も知り合いもおらず、実家は同じ県内ですが、小さい頃から母から言葉の暴力を受けて育ってきたので、できれば実家には帰りたくありません。
愚痴をこぼせるような友人も居ません。

検診の度に助産師さんだけは優しく、「頑張ろうね」と言ってくれますが、もう死ぬほど頑張ってます。これ以上何をどう頑張ればいいのでしょうか。妊娠なんてしなければこんなにこんなに苦しまなくて済んだのに。

文章がまとまっておらず、尚且つ乱文で申し訳ありません。
誰かにただ聞いて欲しくて書きました。
お読みいただきありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2018/1/1503:10:42

2人目妊娠中の妊婦です。

そんなになるまでよく頑張ったね!
すごいね!
偉いね!
今は本当に辛いだろうけど、お腹の赤ちゃんもママに会いたくて頑張ってるよ!

出産のときだって旦那様は立ち合いできなくても1人じゃないんだよ
赤ちゃんちゃんと一緒だよ

妊娠中産後ってホルモンバランスがかわるから本当に精神的にボロボロになっちゃう事もあるんです。
そんな時は思い切り泣いちゃえ!
気がすむまで泣いて良いんだよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「37週」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mlk********さん

2018/1/1123:39:42

太りやすい体質なら尚更妊娠初期から体重管理をするべきでしたね。
まぁ過ぎたことは仕方ないですが。

妊娠は、病気ではありませんので必要以上に怖がることはないですが、一歩間違えれば死に至ります。

赤ちゃんを産むのはあなたです。
旦那さんがどんなに優しくても、またその逆でも手伝ってくれません。
そして育てるのも母親がメインです。母乳は旦那さんには手伝ってもらえないしね。
最近はイクメンなんて言葉もありますので子育てに協力的な旦那さんもいるとは思いますが、「子育てに協力的な母親」って聞いたことありますか?つまり、メインは母親なんです。
気持ちをしっかり持って、「私が産むんだ。」「私が育てるんだ」って自覚して下さい。
子どもは今の苦労の数倍の幸せをあなたにくれますよ。父親には分からない喜びも、母親にはあります。かわいい子を、自信を持って産んで下さい。

oy1********さん

2018/1/1118:57:56

主さんが心配です。
お体も辛く、お気持ちも辛くどこにも吐き出しきれないほどの不満と不安でぐるぐるに苦しいですよね。

私も主さん程ではないですが浮腫がひどくて靴はスリッポンのみ(クロックス持ってないので)服はマタニティーズボンとワンピース一着のみがワードローブでした。笑
笑えないですよね…毎日2着の服の繰り返しで飽きたわ、股からは妙な液体が常に出るわ、喉乾くわ、手足の指20本全部むくむわ腰痛いわ、顔パンパンだわ、イラつくわーでよく泣いてました。

尿もれでの受診の恥ずかしさ情けなさわかります。
お会計も地味に高いし。

私も主さんと同じように当時は実家が頼れない状況で、義実家にはいびられてたので孤独とイライラで爆発寸前でした。笑

主さんまず体重は仕方ないです(*^^*)
ぐーんと増えちゃう体質の人いるみたいですよ。
知り合いが3人お子さんがいるのですが妊娠の度25キロ増やしてました。自然と戻してましたし。
私は産後3ヶ月ですが産前より10キロ減りましたよ。
大丈夫です(^^)
食事量は産前の2倍食べてます!

あとは主さん、お体辛いようですが床拭いてみましょう。
腰も膝も痛いということなのでゆーっくりでいいです。
私もさっき育児に疲れ果てムカつき一通り泣いて床を雑巾で拭いたらスッキリした気分になりました。
お産にも良いとのことで臨月によくしてましたが気分爽快になります。

ご自分を責めず、食べれるなら明日にでもランチ好きなものを食べてリラックスしてください。

赤ちゃん想像以上のかわいさですよ。

安産であることを祈っています。

piy********さん

2018/1/1118:21:14

大丈夫。私も死にたかった。
子供を作るだけ作って
産んで欲しいと言ったのに
金も貯めないクソ男の子供を授かって
妊婦生活に幸せって言葉なんか
ひとつもなかったし
結果今はシングルマザーとして
子供を育てていますが
後悔していた妊娠でも
悪阻や陣痛などに耐え
死ぬ気で産んだわが子は
本当に可愛い。

あなたには旦那さんがいる。
しっかり仕事をして
家事まで手伝ってくれる
素敵な旦那さんが。
羨ましいです!もう37週でしたら
いつ産まれても大丈夫ですね!
母子ともに元気な出産を応援しています

mas********さん

2018/1/1117:37:07

大丈夫ですか、吐き出せて少し楽になりましたか?書いて1ミリでも楽になるなら、たくさん愚痴書き込んじゃいましょう。

こんなはずじゃなかったって思った事、私もありました。妊娠ってもっと夢があって幸せいっぱいで、多少の不安や身体的辛さも何のその、、、なんて思ってました。
実際は大変でした。健康管理に体重制限、情緒不安定になるし、先の事を考えると怖くなるときもありました。

でも、もう本当にすぐですよ。
37週ということはいつ産まれてもいい時期ですよね。
赤ちゃん、きっとママに早く会えるの楽しみにしてると思います。ママだからって弱音吐いちゃいけないわけじゃないです。私はずーっと弱音愚痴だらけでメソメソしてました。でも、赤ちゃんは可愛いですよ。そして、強くても弱くても、どんなでママでも大好きだと思います。

qui********さん

2018/1/1116:50:37

今通っている病院の他には産科はありませんか?

お話を伺う限りでは、出来れば心療内科と連携を取ってもらえる総合病院の産科の方が安心です。

マタニティブルーに関して、もっと理解のある産科医で診てもらった方が良いと思います。

妊産婦のメンタル管理って、ものすごく大事なんですよね。

今も大変ですし、生まれてから後も大変ですからね。

それと、お住まいの市町村での保健師さんとの繋がりは持っていますか?

まだのようでしたら、体調のいい日に役所に行って、妊産婦~ママとなる女性のための支援・アドバイスを必ず受けてくださいね。

市町村には、いろいろと困っているママを助けてくれる制度がありますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる