ここから本文です

無線素人です。アイコムIC-D50デジタル簡易無線機について教えてください。 無...

new********さん

2018/1/1116:52:07

無線素人です。アイコムIC-D50デジタル簡易無線機について教えてください。

無線マニアの叔父が亡くなり、叔父の奥さんから上の機種を譲ってもらう事になりました。(まだ、手元にありません。

IC-D50をネットで調べてみると、サイトによって「登録局で使えます」・「免許局で使えます」と出てきます。
登録局用と免許局用でこの機種には違いがあるのでしょうか?

※スキー(遊び)で使うなら「登録局でないとダメ」までは調べました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biw********さん

2018/1/1117:59:37

デジタル簡易無線には、免許が必要な免許局の機種と、登録が必要な登録局の機種が存在します。それぞれ使用周波数や用途などに違いがありますが、基本的な性能や通信距離は同等です。

アイコム IC-D50は、同社のIC-DPR5の業務用バージョンで、登録局に該当しております。資格や免許は不要で使用が許されていますが、登録申請を行って無線局登録状の交付を受けなければ使用できないようになっています。(IC-D50の型番で売られている無線機はすべて登録局です、IC-D50の免許局は世の中に存在しません、免許局はIC-DU55Cという別の型番で売られています)

登録申請を済ますと、IC-D50をスキー等のレジャー活動に使えるようになります。

登録に関しての書類、記入例、手数料、送付先などの情報はアイコムのホームページからダウンロードや閲覧が可能です。
https://www.icom.co.jp/products/leisure/support/shinsei/

※登録状は一度交付を受けると5年間有効になっており、登録人情報とともに無線機の製造番号なども総務省で管理されています。叔父様の名義での登録状の有効期限が残ったままの状態ですと、譲っていただいた無線機で開局申請しても却下されてしまいます。その場合、いちど登録人死亡という理由で廃止届けを提出してから、登録申請という流れになります。

登録作業に関しての不明な点は、最寄りの総務省総合通信局へ電話で問い合わせてください、すぐに教えていただけます

• 質問者

new********さん

2018/1/1119:05:15

回答ありがとうございます。

ずっとスキー行くたびに欲しいと思ってたのですが、無線機と言うマニアックな物を素人が手を出して良い物なのか、悩んでたのですがこの機会に使ってみます。

登録方法教えて頂きありがとうございます。
    まずは、現在の登録状況の確認ですね。

また、分からなくなったら知恵袋に投稿すると思います、見かけたらで良いので、その時はよろしくお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/11 19:05:52

参考になりました。

ありがとうございます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる