ここから本文です

剣道の剣士会や、剣道連盟に詳しい方教えてください。子どもが今入っている剣士会...

bel********さん

2018/1/1119:35:44

剣道の剣士会や、剣道連盟に詳しい方教えてください。子どもが今入っている剣士会を退会して、もう少し活動の活発な剣士会に移る事を考えています。剣道経験者の夫が言うには、自宅の住所がある自治体の連盟に加入し

ている剣士会でないとダメだというのですが、子どもであってもそうなのでしょうか?

補足補足いたしますと、今いる剣士会は自宅の住所がある自治体の連盟に加入している剣士会です。大都市ではないので、他の剣士会というと大変限られています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/1/1120:29:46

その様な事は、無いと思いますよ。
連盟と言っても道場連盟、スポ少などあり、大元は全日本剣道連盟ですのでお子さんが移籍されようとお考えの剣道場がどの連盟に所属しているかによって出場資格の有る無しが変わってきますし、町の剣道大会などは町の剣道連盟所属の選手にしか出場資格が無いと言うところもあります。
いずれにせよ、剣道はどこでもできると思いますが。
先ず、お子さんがそれを望んでいるのか、ですね。
剣道界は広い様で非常に狭いので、今の道場の剣道指導方針に不満も無く(多く試合出るとか試合に強いと言う事だけで無く)、お子さんが剣道を楽しんでいるのであれば現状で良いのでは無いでしょうか?
どうしても、移籍と言うのであれば、現在の道場の先生に出来るだけ失礼の無いようにしてくださいね。
剣道は礼に始まり礼に終わる。
お子さんが、これから長く剣道と関われる様に、保護者の方が対応しないと

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/11 21:56:29

ご回答いただきまして、ありがとうこざいます!この度の移籍は、子どもが一年近く前から希望していることでしたので、ご意見いただきましたように今の道場の先生に失礼にならないように気をつけて考えたいと思います。
ありがとうこざいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる