ここから本文です

お稲荷様はキツネの神様だと思っている輩が結構いるらしいですが、本当にキツネを...

プロフィール画像

カテゴリマスター

hin********さん

2018/1/1120:23:53

お稲荷様はキツネの神様だと思っている輩が結構いるらしいですが、本当にキツネを御神体として祀ってる神社ってありますか?

閲覧数:
319
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scu********さん

2018/1/1121:18:44

狐や狸、狛犬獅子が「神使」だってことなんですけどね。

  • scu********さん

    2018/1/1121:22:46

    ちなみに遠野には狐を神使として従えている稲荷神社の祠があるようですよ。

    珍しいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2018/1/1208:51:56

信太森葛葉稲荷神社系の神社は主祭神の1柱として”若宮葛ノ葉姫”が祀られてるが。
葛ノ葉は言わずと知れた白狐だが。

kmj********さん

2018/1/1120:59:16

日蓮宗では立派な狐が左右に二匹並んでますよ。
仏教と稲荷信仰の合体かな?(^^)
ちなみに宗祖である日蓮大聖人の著書、お手紙には祈りの対象として狐のきの字も出てきませんがね。

onb********さん

2018/1/1120:51:00

あっても不思議はないですね

それは稲荷神社でないかもしれませんが

タヌキだといくつもありますよ

写真は大三郎という狸が祀られている様子

あっても不思議はないですね

それは稲荷神社でないかもしれませんが

タヌキだといくつもありますよ...

p46********さん

編集あり2018/1/1120:27:51

あるわけ無いね。
御神体は稲荷大明神で穀物と農業の神。
狐は使いだからいるだけ。