ここから本文です

私立中一年女子の母です。幼少の頃から行動が遅くて時間配分が不得意な娘の勉強に...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1123:21:37

私立中一年女子の母です。幼少の頃から行動が遅くて時間配分が不得意な娘の勉強について相談させてください。

受験の時もいつもゆっくりのんびりしていて、親は大変やきもきさせられました。自分の偏差値で80%合格と出ている学校に進学することができて、ホッとしたのですが…入った後の方が苦労しています。


記憶ものの勉強が一切できていないようです。漢字、英単語、地理などは壊滅的です。あまりにひどいので横で少し勉強の様子を見てみました。

まず一度覚えるようなことを少ししてみて、そのあと自分でテストをするのですが、全然進まないのです。
うーーん。うーーん。と考え込んでしまうのです。 30分で漢字テスト10問とか、英単語15個とか、それくらいしか進みません。
わからなかったら飛ばすとか、答えを見て覚えて、何度もチャレンジするとか、そういう事ができないのです。


これは受験勉強の時からそうでした。時間を測っても全然気にせず「だって終わらないんだもん。」と開き直っていました。
流石に過去問を始めるようになってようやく急がないと点数にならないと気がついたようです。6年の夏までは模試ですら途中までしか終わらない始末でした。



話を戻しますと、中学に入ると記憶ものが増えますし、教科も増えます。小テストも毎週あります。
そのテスト範囲の勉強も終わらないのです。


毎日毎日長い時間机に向かっているのに、実際書いている量はほんの少し。お得意のうーん。うーん。です。
前日になってもテスト範囲の半分も勉強できなかった…といって泣くのです。

覚えてからテストしたら?とアドバイスしても、その方法もよくわからないようです。
ゆーっくりのーんびりノートに一回だけ書いて、満足してしまいます。
変な自信というかプライドだけはあるのかもしれません。それがこじらせている原因なのではと思っております。



無駄に時間をかけているのに、勉強量が全く確保できていません。小学校までは地頭でどうにかできていたのですか、もう限界です。自分で勉強できるようになってほしいですが、見守っているうちにどんどん成績が下がり、今ではビリ集団がお約束になってしまいました。
彼女に彼女にどのようにアドバイスしたら良いのか、それともまだ見守った方が良いのか、悩んでおります。


お力を貸していただけたら嬉しいです。

閲覧数:
92
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i1i********さん

2018/1/1313:29:43

文房具屋やコンビニで売っている単語カードを使って暗記させてみてはいかがでしょうか。
カードだからゲームの一種だと思ってパッパとチェックして分からなかったら、裏を見て何度か音読するか、メモ帳に書きなぐる。一度に暗記する枚数を減らせばさすがに何周かしているうちにすべてを覚えるはずです。
英単語帳で要領を覚えたら、似たような感覚で赤ペンで塗って緑シートで隠して答えるような作業もできるようになると思います。
大事なのはこのような作業で短期的に覚えたものは、翌日、3日後、1週間後、3週間後...のように間隔を開けて定期的に復習することです。

以下は効果的な暗記法についての解説です。
https://gigazine.net/news/20140423-ditch-the-10000-hour-rule/
http://careersupli.jp/career/peterbrown/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる