ここから本文です

16歳 友達が窃盗で捕まりました。 その友達とは原付の免許を取りに行こうと約束を...

chi********さん

2018/1/1123:55:43

16歳
友達が窃盗で捕まりました。
その友達とは原付の免許を取りに行こうと約束をしていました。
その友達は乗ってる時に捕まったらしいです。
この場合は1年間くらい免許が取れなくなるんですか?
それを確認するに

はどうすればいいのでしょうか。
僕も友達も法律には詳しくないので教えてください。

閲覧数:
104
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/1/1200:27:35

■無免許運転の刑事処分は、3年以下の懲役もしくは
50万円以下の罰金ですが、未成年の場合、罰則は
無く、代わりに少年院に入ることになります。
但し、無免許だけの初犯でしたら、少年院に入る
ことは無いでしょう。

ただ、窃盗もしているので少年院に入る可能性は
あります。

他に犯歴が無く、反省していれば可能性は低いと
思いますがね。

■行政処分は、違反点数は25点です。
一度も運転免許証を取得したことが無い場合、最低でも
2年間は免許を取得することができません。

運転免許試験場等にある行政処分課に行けば確認できる
でしょう。
確認する際、本人を証明するものが必要だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/1/1200:12:18

道交法関係は2つの処分があります。1つは刑事責任でこれは家庭裁判所での少年審判で出される少年法上の保護処分です。

もう一つは行政処分で、免許の取り消しや停止の処分が公安委員会から出されます。
本件のケースでは、違反点数25点ですから、一発免許取り消しです。そればかりか、欠格期間といって処分の日から2年間は免許を取得することができない。

これは、友人にいずれ公安委員会から呼び出されたときに言われます。
なお、社会の中で生きていく以上、最低限の法律は知っておくことです。「法は不知を許さず」という言葉があります。暇なときには憲法や民法などに目を通しておくことが求められますよ。

最後に違反点数などの情報をここで確認してください。

http://koutsu-bengo.com/kotsuihan_tensu_ichiran/

ink********さん

2018/1/1200:01:46

無免許だったら二年は免許が取れないと思いますよ。
慌てなくても、誰でも取れる免許です。彼も慌てすぎて非行に走った馬鹿ですね。

sak********さん

2018/1/1123:58:36

多分ですが、家庭裁判所から呼び出しが来るので、
その時に言い渡しがあるのでは?

むかーし、身内が恥ずかしながら同じようなことで
親と本人が呼び出されましたよ。

免許についてはわからないのですが、
そうなるなら、その時に言われると思います。