ここから本文です

アデノウイルスについて質問です。 1歳9ヶ月の息子が水曜日の午前2時頃38.7℃の...

yua********さん

2018/1/1204:30:08

アデノウイルスについて質問です。

1歳9ヶ月の息子が水曜日の午前2時頃38.7℃の熱を出し、朝の時点で下がっていたのですが、11時頃また熱いなと熱を測ったら38.5℃になっていて、午後の診療で

小児科受診しました。
そこでアデノウイルスですと言われました。
その日の夜から40℃の熱、夜中には41.7℃まで上がり、木曜日にまた病院へ行きました。
そこで熱の上がり具合、食欲、水分があまりとれていないことを相談したのですが、アデノは喉に来るからもしかしたら喉が痛くて食事はおろか、水分もとれないんじゃないかとのことで食事はやめておいて、まず水分を…となりました。
そこで、医師には飲めそうなものならなんでもいい。と言われたのでヤクルト、ピルクルが好きなのでそういうのでも大丈夫ですか?と聞いたところ、全然飲めるんだったらヤクルト今夜10本でも20本でもいいよ!って言われたんです。
ですが、帰り際に看護師にオーエスワン?をスプーン一杯とかでもいいから買って帰りなさいと言われ、先生にはヤクルトでもいいと言われたと話したら絶対そんなのダメだよ!と言われたんです…
え、どっちが正しいの?となってしまい質問させて頂きました。
どっちも間違いではないんでしょうけど、こういう時はこっちの方がいいんじゃないかなどありましたら教えてください。

あと上記に記載しましたが、こんな小さい子供が40℃以上の熱を2.3日続くのは大丈夫なのでしょうか…
大人ですら40℃も出したらかなりつらいのに、まだ2歳に満たない子供です。
心配で何度も病院行こうか…と悩みました。
ですが、アデノウイルスと診断されていて、それ以上に何を調べてもらうんだと…
解熱剤を貰っていますが飲ませても全く変わりません。
40℃が39.5℃とかになる程度です。

病院へ連れていくのにも子供は疲れてしまうから家で大人しくしていた方がいいと思って家で大人しくしていますが…
なのでここで質問させて頂くことにしました。
ダラダラと長くなってしまい申し訳ありません。
文才がなくうまくまとめることが出来ませんでした。

①40℃以上の熱が2.3日続いても大丈夫なのか?

②水分がとれない場合、ヤクルトでもいいのか?

よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amb********さん

2018/1/1206:07:52

①アデノは40度の熱が5日くらい続きますよ。10日までは安静が1番です。その間に目が充血したり、リンパが腫れたら再診しましょう。
②ヤクルトしか飲めないならヤクルトです。しかしヤクルトは嘔吐を誘発させる事があるので、大量に飲ませないようにしましょう。スプーンで与え、一度にたくさん飲まないようにと、OS-1だと欲しがらない場合脱水ではないのでわかりやすいです。
熱はウイルスが出しているのではなくお子さんがウイルスを倒そうと頑張っているので、高熱で水分取れず眠れない夜中だけ使いましょう。
昨日受診しているので、昨日から10日は安静にしましょうね。それでも下がらなければ受診で良いですよ。

• amb********さん

2018/1/1206:10:23

書き忘れですが、手足が温かい時は涼しく、冷たい時は温めて、汗をかいたらさっとお風呂に入れたり、濡れたタオルで体を拭き着替えましょう。熱冷ましは、手足が温かい時に使いましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ラシスさん

2018/1/1722:49:18

初めまして現ヤクルトレディです♪

①子供は熱に強いので大人より心配ないです。

②ヤクルトは1日1本で充分です。

飲み過ぎると乳酸菌が胃に溜まり

気分が悪くなったり嘔吐します。

喉の痛みがある時は飲ませない方が無難です。

喉の粘膜が剥がれていると

酸性の飲み物は飲みたがらないでしょうね。

お大事にしてください(^^)/

dea********さん

2018/1/1223:55:53

1歳1ヶ月の子を持つ母です。
同じように数日前アデノウィルスに罹患しました。
うちの子も40℃以上の熱が3日続き、2日目には初めての熱性痙攣も起こしてしまいました(´`:)
うちは3日で下がってきましたが、医師からは4~5日続くと言われました。
なので①に関しては菌と戦っているので大丈夫だと思います。
ただ、何も口にしないとなると点滴等も必要になるかと思うので受診した方がいいと思います。
②に関しては飲めるものをとりあえず飲ませるで大丈夫かと!脱水が本当に恐いので飲めるならヤクルトでもいいと思います。うちもポカリとかも飲ませてましたが、りんごジュース大好きなのでジュースも普通にあげてました!
ヤクルト以外も飲まなくてもスプーンに少しでもあげてみてはどうでしょう?
あとは飲み終わったヤクルトの入れ物にオーエスワンやポカリや水など入れて飲ませてみるとか!
最初だけ騙されて飲むかなと思います^^;

熱もあと少しだと思います。
お子さんもお母さんも辛いと思いますが頑張って下さいね(>_<)
お大事に…

あと病院ですが、心配やもし不安があるなら電話でも行ってもいいと思いますよ!
子どもは急変しやすいですし、点滴等もしなくて大丈夫なのかと確認して安心した方がいいと思います!
もし不安に思ったら病院変えてみるとか。
うちは、1日目の受診ではアデノと分からずただの風邪と診断され、2日目熱性痙攣で総合病院に受診したらアデノウイルスだと分かりました。
看護師と医師の言ってることが違うと書いてあったので安心できる病院に受診してみるのもいいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2018/1/1204:55:56

1) しかたないです。強い解熱剤をつかって表面的な体温を下げても、体温計の数値を書き換えてるのと同じで、病勢は変わらないので。せっせと頭のクーリングを。
2) オーエスワンなんてグビグビ飲まないと意味がない。グビグビ飲む子供はいない。まずは量が問題。飲めるのを飲ませるのが原則。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる