ここから本文です

貯金がない女性との結婚は躊躇しますか? 25歳(女)社会人5年目の年収500万円、貯...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1205:19:06

貯金がない女性との結婚は躊躇しますか?
25歳(女)社会人5年目の年収500万円、貯金と言える程のお金がありません。(現在50万程度)
就職で実家を離れた為関東で独り暮らしをしています。生活費

は節約していますが、奨学金の返済が月3万(残り250万)と学生の頃に父が他界しており母親(65歳)はアルバイトの為、実家に月4万の仕送りをしています。
父親がいた頃も裕福ではありませんでしたが、我慢してばかりで20代をムダにしたくないという思いから友人と旅行したり趣味にお金を使っている為、貯金にまで回せていないというのが現状です。
母親はかなりの倹約家の為、私からの仕送りの一部を貯めてくれている可能性も否めないですが、父が残した借金や保険に入っていなかったので住宅ローン等もあり生活は苦しいと思います。
将来的に結婚はしたいと思っていますが、恋人に貯金がないのはかなりのマイナスでしょうか?趣味の出費を減らしてお金を貯めようか、今を全力で楽しもうか悩んでいます。
現在恋人がいるわけではないので結婚もいつになることかわかりませんが、結婚までにせめていくら貯金があった方がいいか等も教えていただきたいです。
余談ですが、自分の貯金も実家の余裕ももちろんないので、結婚式を挙げる等のことは諦めています…

閲覧数:
3,694
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/1/1817:09:35

年収500万あって5年も働いているのに、50万しか貯金がないのは、あまりにも無計画すぎでは…。
親への仕送りと奨学金の返済引いても、レジャー含めて充分生活できる収入では?
一般事務の女子社員なんて年収300万程度で、それでもちゃんと貯金してますよ。
関東住まいで物価が高いとしても、その年収なら最低でも年間50万は貯金できるでしょう(というか、しないと)。

結婚しなくても何か急病や事故で身動きできなくなった場合を想定したら、家賃水道光熱費×半年分は常にキープして置いた方が良いです。
まずは月3万は自動引き落としでも何でも良いから、手をつけられない口座に入れましょう。慣れたら額を上げて5万/月くらいを目安に。
借金で苦労してるお母様を見てるのに、よくそんな無計画な生活ができますね。

あ、貯金のない女性と結婚するのをためらうかどうかは、相手の男性次第。
そこでその人の経済観念を見る人もいれば、全く考えていない人もいます。結婚前の貯金を当てにする男性はいたとしたらロクデナシなので、結婚相手にするのはやめましょう。
あと、結婚前の貯金があると、いろいろな点で心強いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2018/1/1205:22:29

借金がある人もあるので、また年収も多いので良いと思います
経験はかけがえの無い財産です
人生を謳歌して下さい

nik********さん

2018/1/1205:24:24

相手次第かな

sakuraさん

2018/1/1205:28:38

貯金がなくても結婚する事は出来ますよ。
親を大切に思い仕送り迄しているのですから、凄い偉いと思います。
恋人が出来て貴女の事を考えてくれる人が出来ますよ。

貯金は結婚して余裕が出来てからでも良いと思います。

skj********さん

2018/1/1205:41:47

気にすべき着眼点が大いにずれていると思います。
結婚をしている友人があなたの周りにもいるでしょう、そういう人に聞いた方がもっと本質的なアドバイスがもらえるんではないでしょうか。

2018/1/1206:24:26

もう猫も杓子も結婚できる時代は
終わったんじゃないかしら?

自分のこれまで生きてきた
環境等考えても、人真似じゃなく
自分らしい生き方というのを
よく考えたほうがいいように思うわ。

結婚しなきゃどうこうなんて
言う方もおかしいわ。
たとえ結婚してもオトコに頼るような
生活はしないほうがいいわ。
今時、結婚してもいつ突然一人に
振り出しになるかわからない時代だし・・・
子供ができてシングルマザーになる
可能性もあるのだから、
あまり楽な夢ばかり見ないほうがいいわ。