ここから本文です

友人ゼロの結婚式が憂鬱です。 来月結婚式を挙げる予定の新婦です。 ですが、最...

mag********さん

2018/1/1208:20:13

友人ゼロの結婚式が憂鬱です。


来月結婚式を挙げる予定の新婦です。

ですが、最近、いろいろあり、
結婚式が憂鬱になってきました。

というのも、友人の出席がゼロなので、
家族だけの小さな式になってしまったことが、
一番残念です。


友達に、ドレス姿を見てもらい、
人生の門出を祝って欲しかったのに…。

式の日取りが金曜日なので、
みんな仕事だから来られないのは仕方ないけど、
さすがに全員欠席って言われたら凹みます。


お正月に実家に帰省したとき、
そのことを愚痴ったら、
姉からさらにキツイ言葉を浴びせられて、
立ち直れません。


友達はみんな土日が休みの仕事をしていて、
私達夫婦は平日が休みの仕事なのですが、
会社の人は結婚式に呼ばないので、
結婚式だからという理由で有給は貰えません。

実は私達は1年半前に入籍はしていて、
急遽結婚式を挙げることになり、
親も定年退職済みなので、
私達の休みに合わせて日程を決めました。

まず、そのことを姉から迷惑だと言われて…。

仕事をしている兄弟たちに配慮がない、と。
姉にはもちろん、旦那の妹さんと弟さんにも休みを取ってもらいました。

姉は、妹の結婚式なので…ということで有給を申請したらしいですが、
会社の人に「金曜日の結婚式なんか聞いたことない、普通は土日でしょ」
と嫌味を言われたらしく、嫌な思いをした、と。

兄弟の結婚式でさえ嫌味を言われるんだから、
友達はもっと休めないでしょ、
それなのに、友達ゼロで悲しいなんて言えないよ、
と言われてしまいました。


確かに仕事の日に結婚式をするのは本当に申し訳ないです。
それで休めなくて来られなくても仕方ないと思います。

だけど、私だったら、大事な友達なら、
休みを申請するのにな…と思ったのも事実です。

私は、みんなにとって大事な友達じゃなかったんだ、
と、ずっと悲しい気持ちでした。


それが、姉の厳しい言葉で爆発してしまい、
旦那の家族もいる前で、泣いてしまいました。

その日以降、結婚式を挙げるのが憂鬱になってしまい、
日常生活も、仕事も身が入りません。


どうすれば、晴れ晴れしい気持ちで結婚式を迎えられるでしょうか。

励ましの言葉をお願いします。

閲覧数:
7,503
回答数:
39
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyo********さん

2018/1/1721:49:49

素朴な疑問ですが、そもそも誘った友人の結婚式にあなたは出席してきたのでしょうか。出席してきたのなら、残念がって当然ですが、そうでないなら断られても別段おかしくないですね。だって、義理を感じる要素がないですから。
また、友人が未婚の場合も一緒ですね。自らの式の時すら、平日にしかできない人が、招待して出席するとは思えないですからね。そうであれば、別段出なくても当然、またお祝い贈っても、自分の時に送ってくるかわからないですしね。

  • 質問者

    mag********さん

    2018/1/1722:00:39

    友人たちは未婚です。
    お祝いをくれた人は、婚約中ですが、結婚式は身内だけでするそうです。

    というか、平日の結婚式、そんなに非常識ですか?
    またここにも、土日休み至上主義者がいておどろきです。
    みんな土日休みじゃないんですよ。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2018/1/1708:32:54

結婚式に欠席された→縁を切る
に、なぜなってしまうのでしょう?

ご友人全員で相談され、行かないとなったのですか?もし個々の判断で、なおかつ入籍当時にお祝い等をしてくれている人もいるならば、ちょっとあなたが変ですよ?
ちなみに物でもお金でもいただいたお祝いに対して内祝いはされてますか?

もっと言えば、お友達は有休申請した人もいるかもしれませんよね?
なぜ申請していない認定されているの?却下されたのかもしれないですよね?
私はシフト制で働いていますが、年度末お式は申し訳ないですが申請もせずお断りします。

そもそも、そんなに大事な結婚式ならより多くの人が出席しやすいところに日取りを設けますよ。
あなたも休み申請をそもそもしなかったという配慮がなかったのですから、多少の嫌味は仕方ないと割り切るべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2018/1/1613:29:36

自己中な人間は、自分のことが見えないからね!
私は自己中じゃない!って言ってる時点でダメだわ。

友達に来て欲しいなら、来やすい日取りにしなきゃだめってわかりません?
まぁ、35歳でこんな文書いてるくらいだし
みんなに嫌われてるのわかるわ。

私も34歳で結婚式しましたし、平日にしました。ですが、私の場合はリゾ婚だったので最初から友達も上司も招待してません。
職場の人にも「リゾ婚とハネムーンしてきます」と言って1週間休みとりました。
そのかわり、行く前はめっちゃ仕事しましたけど。

兄弟は休みとって来てくれました。
慶事休暇がある会社だったようです。

35歳、もう少し常識を身につけましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

azu********さん

2018/1/1611:35:54

友人全員に断られてしまったのはとても残念でしたね…。

確かに、本当に大事な友人だったら会社を休んでも行くと思います。
全員が全員、絶対休めない会社に勤めてるわけでもないんじゃないかなとも思いますが…そこまでしては行かないという判断をされてしまったのかなとも思います。

LINEで招待したとの回答もありましたが、その前に直接会ったときにいつ頃式をあげることや申し訳ないけど平日になってしまったことなどは全く伝えていなかったのでしょうか?

私は土日休みで土日に式をあげますが、それでも日程が決まった頃には絶対来てほしい人たちには連絡しました。
それでも突然のキャンセルなどはあるみたいです。

入籍と離れているとかは私だったらあまり気にしません。
何か事情があるのかなと思いますし。
でも平日の式だとして、前触れもなくLINEで誘われるような仲(事前に打診無し)で、周りの友人も行かないと言っているなら欠席すると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/1/1518:07:33

がっかりする気持も分からなくはないけれど、他の方とのやりとり等も読んでみたら・・・
入籍後1年半も経ってるし、段取りも悪いし、招待の仕方も微妙だし、結果友人が欠席でも「仕方がない」と思います。


最初から身内だけの結婚式だと思って楽しんだらどうでしょう。

楽しもうが、憂鬱のままだろうが「やる」のなら、楽しまなければ損ですよ。


>人生の門出を祝って欲しかったのに…。
そう思うなら、時期を大切にするべきだったと思います。今さら言っても仕方ありませんが。。。


私は物事の時期・タイミングは非常に大事なモノだと考えています。
誕生日ですら、何ヶ月も経ったら盛大には祝わないでしょ。
儀式なら尚更だと思います。七五三や葬儀は余程のことがなければ年を越えてからしたりはしないですし、結婚式も同様に考えます。
ですから、どうしてもするなら根回しや参列のお願いは時間をかけできるだけ丁寧に。と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ass********さん

2018/1/1506:12:11

え?なんで自分の結婚式で有給取れないの?
下の回答の所に「結婚して日が経っている」ってあるけど
お披露目も兼ねて身内でこじんまりと結婚式を挙げますので
土日に有給下さい。で申請通らない?

まさか結婚してもう何年も経ってるって訳じゃないよね?
日が経ってるってどれくらいか知らないけど
数か月程度だったら「タイミングが合わなかった」とか
「式場の予約がなかなかとれずに、籍だけ先に入れた」
みたいな適当な話をすれば良いだけかと。

あと会社に気を使ってるっぽいけど、付き合い上で呼ぶだけなら
会社の人はむしろ「呼ばれない方が有難い」って思う事もあるから
別に会社の人呼ばないからと言って休み取りづらいなんて
変な気を使うのはどうかと思う。
会社の人達とどういう付き合いしてるのかは知らないけど
「身内だけの結婚式」で納得してくれると思うけどな。
冠婚葬祭は優先してくれるはずだよ。

ま、今更いってももう予約取ってて変更も出来ませんし
無理にでも休みとってくれた身内に感謝して
予定通りの「身内だけの結婚式」で満足するしかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる