ここから本文です

起電力6.0V、内部抵抗0.4Ωの電池を8個並列に接続し、2.0Ωの負荷抵抗に接続した。回...

max********さん

2018/1/1210:32:22

起電力6.0V、内部抵抗0.4Ωの電池を8個並列に接続し、2.0Ωの負荷抵抗に接続した。回路を流れる電流Iおよび負荷抵抗にかかる電圧Vを求めよ
という問題の意味もわからないし、解き方もわかりませ


なるべくわかりやすい説明お願いします

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/1/1211:18:17

■6Vで内部抵抗0.4Ωの電池の図です。
だから8ヶ直列にすると電圧は8倍で内部抵抗も8倍します。

■6Vで内部抵抗0.4Ωの電池の図です。
だから8ヶ直列にすると電圧は8倍で内部抵抗も8倍します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/1/1210:41:11

並列に接続した時の起電力は6Vです
内部抵抗は1/8になるので0.4Ω/8=0.05Ωになります
この0.05Ωに直列に2.0Ωが接続されるので、流れる電流値は
I=V/R=6V/2.05Ω=2.92Aですから、抵抗Rの電圧は
V=I*R=2.92A*2Ω=5.84Vです。