ここから本文です

ネジ穴がないところにネジを回したいのですが、どうすればよいですか?

abc********さん

2018/1/1211:02:44

ネジ穴がないところにネジを回したいのですが、どうすればよいですか?

車の内装に部品をつけたいのですが、ねじはありますが、つける場所(鉄)に穴は開いてますが、ネジ穴ではないです。何かよい方法はありますか?
強度的に二キロくらいのものがぶらさがればよいです。

補足穴が空いてる部分の金属が薄く、ねじ山を作ってもうまく固定できそうにもないのと、ねじ山を作る技術も知識もないです。
構造上、裏側からナットをかましたりもできません。

閲覧数:
449
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/1/1211:31:15

何処の穴なのか分からないから何とも言えませんが、
内側に工具が入るスペースが有れば、ナットとボルト
で固定すればいいでしょう。
工具も入らない場合は、ターンナットと使えば、外側
からでも固定は可能です。

何処の穴なのか分からないから何とも言えませんが、
内側に工具が入るスペースが有れば、ナットとボルト...

  • pap********さん

    2018/1/1410:25:41

    >構造上、裏側からナットをかましたりもできません。
    そういった部分には、ターンナットが有効です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahi********さん

2018/1/1321:18:18

そんなものはノギスかスケールで内径を測ってそれに合ったタップを切れば良いんです(´・ω・`)
2キロならM6タップでも開けとけば落ちないと思うよ(´・ω・`)

sup********さん

2018/1/1211:36:28

穴の直径が6mmあればボルト&ナットで2キロくらいなら十分な強度で取り付け出来ると思います。

tan********さん

2018/1/1211:19:47

そう言う場合は鉄板ビスを使ったりしますが
穴側の厚さが薄い場合はお勧め出来ません。
ある程度の厚み5mmくらいあれば大丈夫でしょう。
また緩み防止に「ネジロック剤」を塗布した物なら
尚、効果的ですね。
https://www.monotaro.com/k/store/%93S%94%C2%83r%83X/