ここから本文です

家の建て替えで某大手HMのS林業で契約しました。契約に至るまでの期間が3週間足ら...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1212:23:09

家の建て替えで某大手HMのS林業で契約しました。契約に至るまでの期間が3週間足らずで、営業の方が毎日ように家にいらしたり電話をかけてこられたり、またオーナーさん宅を見に連れていってくれたりと…、まぁ噂通り

熱心に攻めてこられました。それで年末ということもあり営業さん曰く大幅お値引きでお見積りを提示され、こちらも他社さんと比較検討中でしたが、少々根負けという感じで契約してしまいました。内容的には悪くはないです。が、やはり詳細をつめきれていなかったことと、なんとなく急かされて契約をしてしまったこと、他社さんの内容やお見積りを確認しないまま決めたこと…、などなどで今更ながら後悔しております。かなり強引な営業と言えばそうですが、まぁ、頼れるしっかりしたそつのない営業担当で仕事をきっちり?やってると言えばそれまでです。

で、もし解約する際は数%の違約金をいただきまづ、ということも事前には言われていました。(S林業の約款にも記載あり。他の会社にはこういう金銭の縛りは実費以外はないようです)

一生に一度だと思われる大きな買い物で、気持ちがスッキリしないまま契約した会社と進めていくのが不安になり、解約も検討しています。

もし解約する場合、やはり言われた通り違約金(多分100万円近く)を支払わなければだめなのでしょうか?

勉強不足のまま契約してしまったこちらにも責任があるのは重々承知の上です。

何かご存知の方がいたらお願いいたします。

補足ちなみにS林業さんで契約して解約された方は基本皆さん約款にしたがって言われた金額を支払っているのが現実でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/1/1215:15:53

明文化されたものが全てです。
契約時の約款に解除に関する規定があると思いますので確認して下さい。
なお、競合させずに1社の業者を指名して家づくりをすすめる施主を「指名客」と呼びます。
普通に考えると指名してくれたので大事にしてくれると思うかもしれませんが、実際はメーカー側から考えると安全牌なのです。
『早期に指名くださったので100万円値引きさせて頂きます』などと言っても、実は競合客よりは高く売るのです。
指名客だから大丈夫と、プランニングも雑になり適当なプランで契約し、後は施主の要望に基づき変更や追加はオプション価格で高額になります。
また、「今なら安くなります」等のキャンペーンも、少しでも早く契約を取ろうとするもので、競合して他社と比較検討されるのを嫌うからです。
つまり、施主が競合する中で知識をつけて、自社の価格や住宅性能がばれてしまうからです。
本来は、数社に提案依頼して比較検討すべきで、各社の提案説明を聞く中で施主に適した快適で住みやすい家が見えてくるものです。
また、契約時のプランは間取り変更や設備追加等全て終えたもので、本体工事費以外に付帯工事(給排水等)や地盤調査・設計監理、各種申請他の検査費用等必要経費、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用、登記・保険・税金など諸経費、地盤改良が必要になれば100万、カーテン・照明・エアコン他家具家電までを含めて予定した方が良いです。

• rri********さん

2018/1/1221:53:07

補足について
    契約解除理由によっては両者で協議となりますが、契約違反は当然に約款のとおりです。
    材料や設備の発注をしていれば、これらの損害賠償も発生します。
    契約締結とは責任を負う事の確約です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amanafuさん

2018/1/1523:46:23

契約書がすべてですので、よく読み返してください。

もう先方には解約の事は告げ、すべての作業をストップさせたんですよね。
建築は刻々と経費が増していきますので。
まだでしたら至急ストップの連絡を。

tuy********さん

2018/1/1310:23:51

営業さんに会われて、3週間で契約ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2018/1/1218:51:54

契約約款記載どおり、解約理由に付随する支払いと成ります。
約款書解約項目を熟読して下さい。

yos********さん

2018/1/1215:11:40

一般的な実費清算は契約書に記載されている設計料と測量、地盤調査費で60万程度の清算になりますね。
S系列の会社は「上から詰められたくなければ客を詰めろ」と耳にタコが出来る位言われるから交渉上手い人しか続かないんだけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2018/1/1215:09:34

契約後の諸経費でいいはずです、契約書に書いてあるはずです、解約するなら1日でも早い方がいいです、日を追うごとに解約金は上がります、まだ、設計に同意したわけでないなら、資材の発注はしてないと思いますので、すぐに、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる