ここから本文です

強風でマウンテンバイクが何度か転倒してリアの変速が上手く出来なくなりました。...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1214:20:53

強風でマウンテンバイクが何度か転倒してリアの変速が上手く出来なくなりました。変速するとスポークとディレイラー?

が干渉して、カラカラと音が鳴って、ローにするとチェーンがギアから外れて落ちてしまいます。
症状をネットで調べるとディレイラーハンガーが曲がると、上手く変速が出来なくなるという情報を見つけたので、自分の自転車を見ると曲がっているようです。
Amazonでディレイラーハンガー購入しようと思っているのですが、型が色々とあってどれを買えば良いのか分かりません。

所有しているマウンテンバイクはメリダのマッツというモデルです。
現行モデルではなく、ブリヂストンが代理店だった頃ので古いです。
メリダの物は売られているのですが、スクラトゥーラというロードバイク用なので適合するのか全く分からないです。

閲覧数:
71
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

2018/1/1215:32:58

スクラトゥーラの物は適合しません。
現在、ミヤタがメリダの代理店をしていますのでミヤタの代理店に問い合わせると良いと思います。
現在でもMATTSシリーズは続いていますので、そのハンガーが合うかな?
年式により形が変わる場合もありますので、確かな事は言えません。
最終的には、部品を外して購入前によく形を見比べるしか無いですね。

  • dri********さん

    2018/1/1215:34:51

    追記 変形が軽度であれば曲がりを戻して再調整する事で
    正常に動作するようになります。
    技術が必要ですので一度、ちゃんとした店で見て貰って下さい。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/12 19:41:44

ありがとうございました。
お世話になっているショップがメリダ取扱店でした。見てくれるそうなので助かりました。
直し方も少し教わってきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uji********さん

2018/1/1216:17:57

取り敢えず…モンキーレンチか…ウォータープライヤ等で…修正しなさいね。

エンド…一体の変速機台座の修正がデキ無い阿呆が増えたんで…交換できるヤツに変わったのな♪

何度も…曲げると…折れるから…ガラス板等の平面性が高いモノに…当てて…力を加える方向をイメージしてから…行うようにね~♪

ミヤタがメリダの代理店じゃ無くて…

売国ファンドによって…安土桃山時代からの…由緒有る…「鉄砲鍛冶」の自転車部門が…台湾の黒社会の人糞鰻養殖屋さんに…切り売りされたのね。