ここから本文です

もしも配偶者が逮捕・収監されたとします。 離婚したいと思っても、相手が絶対に...

don********さん

2018/1/1214:44:55

もしも配偶者が逮捕・収監されたとします。
離婚したいと思っても、相手が絶対に離婚したくないといったら、スムーズに離婚できないんですか?
相手が刑務所の中にいても、離婚訴訟を起こさな

いといけないんですか?
その際、弁護士を雇ったりしてお金も時間もかかるんですか?
その配偶者は逮捕・収監されたこと以外の非がないものとします。

閲覧数:
98
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bnf********さん

2018/1/1215:16:31

絶対離婚はしたくない・・・という前提なので残る方法は二つ、根気良く弁護士などを通して刑務所内と協議する、もう一つは調停から離婚訴訟まで行う。
理由は残された家族の境遇の不幸を全面に出す。
後者の場合かなり重罪による服役だと判決離婚が認められる可能性はあります。特に子が居る場合など。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snj********さん

2018/1/1214:56:36

このページの下の方に「離婚したい場合」が載っています。ご参考に。
https://keiji-pro.com/columns/116/

有罪となり、その犯罪が「婚姻を継続しがたい重大な事由」に該当する様な犯罪である事が重要みたいです。

裁判までしなくとも、刑務所等に弁護士が出向き、離婚の合意が取れれば良いのだと思います。

相手がどうしても離婚はしたくないと言われれば、やっぱり裁判ですかね。

hab********さん

2018/1/1214:51:59

離婚理由の『その他婚姻を継続し難い重大な事由』に該当すると思慮され、訴訟を起こせば高確率で離婚の判決がおりると思います。

協議離婚は両者の合意が必要となりますので、配偶者が拒否すれば難しいですね。

弁護士さんを利用すれば、お金も時間もかかります。
自分でするのであれば、ストレスと調べる時間などは必要ですが、料金面は安く済みます。

bka********さん

2018/1/1214:48:31

重大案件だったら
社内的立場が不利益になるから
家裁に申し立てれば認められる気がするけどな
でも相手方が刑務所入ってると
調停は不可能だよね。
弁護士は雇うと最低50万からだよね。
自分でやろうと思えば
家裁レベルなら出きそうな気もするよ。