ここから本文です

信越線普通列車の大雪での立ち往生。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1215:15:55

信越線普通列車の大雪での立ち往生。

東光寺駅まで300m程だったんだから、乗客を降ろして線路を歩かせれば辿り着けたでしょ?

無人駅だけど、少なくとも何時間もギュウギュウ詰めの車内に閉じ込めておくよりは遥かにマシだったと思うけど?

閲覧数:
843
回答数:
25
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/1/1312:33:30

流石にあの積雪の中、線路を歩かせるのは危険でしょう。

ただ、報道カメラが列車の真横まで来れているのだから、線路では無く、野次馬の様に集まって来たマスコミの人間が歩いて来た轍(わだち)を歩かせて行く方法も有ったと思います。

個人的には今回は天災よりも「人災」の色が濃く、JR東日本の危機管理体制の怠慢だと思います。

この普通列車はパンタグラフに雪が積もった影響で度々停電で停まり、その都度、雪を降ろしながらの運行だったようですが、途中駅の東三条で運行を取りやめる事は十分に出来たはずです。

これだけ線路に積もっていて、列車先頭に備え付けて有る「雪よけカバー」で何とかなるとでも考えていたとすれば、これは列車事故に繋がる可能性も有る『重大インシデント』だと思います。

今回の一件で、JR東日本の危機管理体制の酷さ、甘さが露呈されましたね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/13 16:12:59

JR東日本の怠慢ぶりに同意です。

「信越線 立ち往生」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

way********さん

2018/1/1315:41:24

こんにちは・・・・・
元気な若者なら歩いてもゆけますがね。
画像では歩いている人もいる様ですが。
http://www.sankei.com/affairs/photos/180112/afr1801120015-p1.html

sak********さん

2018/1/1314:00:29

俺なら車掌に迫り、列車から降りて線路を歩いたと思う。

今回の対応はJR側の怠慢だよ。

nak********さん

2018/1/1310:36:58

そんなの、後からいくらでも言える「結果論」でしかありません
口でそうやって言うのは簡単であり、誰でもできますけど、現実はそんなに甘くありません
自然の力を甘く見過ぎですよ
あと100mの所で力尽きて凍死してしまう人だって珍しくありません
「あと100mぐらい~」と思うでしょうけど、それは何もわかってないから口で簡単に言えるだけです
400人ぐらい大勢居て、中にはあまり歩けない人だって居たかもしれませんし、もし何かあったらどうします?
今度は「出なきゃ良かったのに」となりますよ?
「~すれば良かったのに」なんてのは、全部結果論であり、後から言うだけなら簡単です
でも、もしあなたが責任者なら、雪の中歩かせますか?
もし1人でも何かあれば、あなたが全責任を負うことになりますよ?
それだけの事考えた上で、安全性等を考えてできるなら良いでしょう
でも、そうでないなら、それはただの軽はずみな行動です
安全を軽視してるとしか思えませんな

gag********さん

2018/1/1310:35:27

駅は田舎の無人駅、避難用のバスなども手配が付かない・・・
駅まで行っても寒風の中立ってまってるだけ。
そうなれば電車内にいるしかないです。

try********さん

2018/1/1222:17:31

ドアを手動にして外出たい人だけ出させればいいのに?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる