ここから本文です

センター地理Bで代表的な湖とその原因を教えて欲しいです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1218:13:24

センター地理Bで代表的な湖とその原因を教えて欲しいです。

例えば、バイカル湖は断層とかです。

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tablebellさん

2018/1/1218:17:18

十和田湖や摩周湖はカルデラ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyutaka1963さん

編集あり2018/1/1411:23:23

湖の成因には諸説がありますが、概ね以下の通りです。
①構造湖
断層や褶曲の窪みにできた湖
②氷河湖
氷河が削った窪みにできた湖
③カルデラ湖
火山の噴火によってできた窪みにできた湖
④海跡湖(潟湖、ラグーン)
海岸の一部が砂州によって仕切られてできた湖
⑤河跡湖(三日月湖)
⑥堰止湖
があります。

①カスピ海(造陸運動で形成)、琵琶湖、諏訪湖、青木湖、バイカル湖、トュルカナ湖など(断層湖)
②五大湖など
③阿寒湖、摩周湖など
④サロマ湖、パトス湖(ブラジル)など
⑤は規模が小さく、名称を覚えるものではありません。
⑥レマン湖