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ノーリツの給湯器(QGAK102)を使っています。 1年前くらいから発生するように...

lin********さん

2018/1/1223:07:37

ノーリツの給湯器(QGAK102)を使っています。

1年前くらいから発生するようになったんですが、寒い時期になると、急にリモコンの電源が落ちます。

落ちるのはランダムで、風呂を入れてる途中に落ちる時もあれば、何もしてない時に落ちることもあります。
夏とかは問題なかったんですが、最近またちょくちょく落ちるようになりました。
これって故障なんですかね?
故障だった場合、ノーリツに連絡するのが一番なんでしょうか?
ガス屋さんとかでも大丈夫でしょうか?

わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2018/1/1420:45:51

QGAK102
これはリモコンのカバー内のシールの型番です
本体とかではありません
表面のRC-xxxxMやSがリモコンの型番です
7000番台以前であれば修理は出来ません
7000番台は一部の機種で修理が可能です
機器本体の型式は向かって右手などに張られています
GQ-xxxx(給湯器)やGT-xxxx(風呂給湯器)です
GRQとかもあります、末尾のアルファベットまで確認してください

ノーリツ製で電源が落ちてしまう場合
エラー表示が出ず(風呂の時計部か7000番台以前は台所リモコンの扉内)
時計が遅れる場合は本体の基板などが悪く
時計がリセットされる場合はリモコンの可能性が高いです
コンセントを抜き差ししなければリセットできない場合は
漏電ブレーカーが作動していますが、
多くは凍結防止回路が漏電していたり
ブレーカー自体がいかれかかっているとかです

経年していて買い換えるつもりの場合は
ガス工事業者などを呼べばいいです
経年していない場合はノーリツサービスを呼びましょう

質問した人からのコメント

2018/1/18 23:18:35

エラー表示はでず、落ちると時計がリセットされるので、やはりリモコンがあやしいみたいですね。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e02********さん

2018/1/1812:40:29

専門的な知識と教育をされているメーカーへ連絡をしたほうがいいと思います。
販売店は商品を販売するのが仕事ですので、給湯器の構造や修理内容まではしっかりと対応しきれない場合がほとんどです。

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