ここから本文です

access の添付ファイル型について質問です。 現在、C#でaccdbにSQLで添付ファイル...

aiu********さん

2018/1/1223:30:56

access の添付ファイル型について質問です。
現在、C#でaccdbにSQLで添付ファイルをinsertしようとしていますが上手くいきません。
Microsoft Access 14.0 Object Libraryを参照すれば可能ということは分かりましたが

このdllが登録されていない端末で実行できるようにしたいです。
これを実現するにはどうすれば良いのでしょうか。
(ファイルのかわりにファイルパスを格納するということはしたくありません。)

補足selectした際には、[テーブル].[列名].[FileData]をバイト配列として取得することができました。
insert時には、ファイルをバイト配列に変換し、[テーブル].[列名].[FileData]に代入しようとしましたができませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_h********さん

2018/1/1223:42:39

どうも。エセプログラマです。

参照しているdllをビルドする時にソフトと一緒に
ローカルにコピーしてみてはどうでしょうか?

ソリューションエクスプローラーの
参照設定の中の
が該当の参照のプロパティの中に
ローカルコピー があるので、
true
にすれば参照ごと相手に渡す事が可能です。

• 質問者

aiu********さん

2018/1/1300:17:00

ご回答ありがとうございます。
    既に他の箇所でSystem.Data.OleDbを使用しているので、接続の方法をそこだけ変えるということは出来る限りしたくないです…。
    全て直すというのも時間がかかりすぎます。
    後出しで申し訳ありません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hos********さん

2018/1/1307:09:53

Access のDBを使おうとすると、仕組み上どうしてもレジストリに登録された
製品が必要になるので、DLLが登録されていない環境で動かすのは
諦めた方がよいと思います。

製品がインストールされていない環境用に「Microsoft Access データベース エンジン 2010 再頒布可能コンポーネント 」をインストールするという手段を用意しているのでそれを使います。

http://qlikview-training.ashisuto.co.jp/microsoft-access-odbc-oledb...
ここら辺にその辺りがまとめてありました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる