ここから本文です

ステンカラーコート(ナイロン地)のコートのお手入れの方法を教えてください!

spi********さん

2018/1/2000:00:04

ステンカラーコート(ナイロン地)のコートのお手入れの方法を教えてください!

補足ご回答ありがとうございます!
シワが付いてしまった場合、低温のスチームをあてるのはどうなのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

2018/1/2214:57:56

こんにちは。
花王公式サポートのお洗濯担当です。
ステンカラーコートのお手入れ法についてですね。

●普段のお手入れ
外出後、コートをハンガーにかけて汗や湿気を乾燥させた後、洋服ブラシを使ってブラッシングしてからしまいます。ブラッシングはこするのではなく、手首をまわしサッと払うように使います。ホコリを落とすだけでなく、服の繊維を整えてくれます。その後、風を通してからしまいましょう。

●晴れた日にプチクリーニング
①えり、そで、身頃の順に軽くたたき、ポケットのごみやホコリを払い出します。
② 40℃くらいのお湯におしゃれ着用の中性洗剤を手洗い濃度に溶かし、タオルを浸し固く絞って、衣類の織り目にそってたたくようにふきます。
えり、そで口など汚れやすい部分は念入りに。
③洗剤分を落とすため、きれいなお湯でタオルを絞り、2~3回ふきます。
④ハンガーにかけて、風通しのよい日陰につるして湿気をとります

●汚れた時のお洗濯
初めに、ステンカラーコートの取扱い表示をご確認ください。洗い桶に×マーク(下図参照)のあるものは、家庭で洗濯できません。

<家庭で洗濯できない場合>
この場合はクリーニングに出してください。
家庭で洗濯できない場合でも、汚れの部分だけを落とす、ということであれば、おしゃれ着用の中性洗剤によるたたき拭きがいいと思います。プチクリーニングの方法で汚れの部分をたたき拭きしておきましょう。

<家庭で洗濯できる場合>
①汚れのひどい部分があれば、おしゃれ着用の中性洗剤の原液を指でつけてなじませておきます。
②汚れた部分が外側になるようにたたんで、洗濯ネットに入れます。
③おしゃれ着用の中性洗剤を洗濯機に入れ、洗濯機の投入口に柔軟剤をセットして、手洗いコースやドライコースを選んで洗います。
④脱水後はすぐに取り出して、シワをのばし、形を整えて陰干しします。

ご参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。
花王公式サポートのお洗濯担当です。
ステンカラーコートのお手入れ法についてですね。...

花王サポートサイト(外部サイト)

• 2018/1/2312:15:30

回答をご確認いただき、ありがとうございます。
    シワをとるのに、低温のスチームをあてるのはどうか、とのことですね。

有効だと思います。
    一般的にしわを伸ばすには、水分によって繊維の分子間の結合をいったん切り、熱によって新しい位置で再結合させるという作用が必要になります。
    アイロンを浮かせて、スチームアイロンをかけて、蒸気をたっぷりとあててみてください。
    その他に、入浴後の浴室につるして、湿気を充分にあててシワをとる方法もあります。

お役に立てましたら幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/23 18:15:13

ありがとうございました!
大変参考になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる