ここから本文です

米山隆一さんの憂鬱はいかがですか JR信越線15時間立ち往生 乗客集中で 運...

nek********さん

2018/1/1223:58:10

米山隆一さんの憂鬱はいかがですか

JR信越線15時間立ち往生 乗客集中で 運転強行か 新潟県は自衛隊要請検討もせ ず

産経新聞 2018年01月12日 23時19分

立ち客210人を含む約430人の客を乗せ た普通電車は駅を発車してわずか2分後、約3 00メートル進んでストップした。JR信越線 が立ち往生したトラブルは、乗客が約15時間 半も車内に閉じ込められる異例の事態に。JR 東日本や行政は一体何をしていたのか。

JR東日本新潟支社によると、管内には積雪 の運行停止基準やマニュアルはなかった。問題 の電車は11日午後7時前、無人駅の東光寺駅 (新潟県三条市)を出発。降雪でダイヤが乱れ 運休が続出したため乗客が集中し、“運転強 行”に判断が傾いた可能性がある。

現場付近では日中の除雪は実施されておら ず、1本前の電車は約2時間前に通過。電車は 雪をかき分け進んだが、2分ほどで運転席の窓 近くまで雪がたまり停車した。同支社は人海戦 術での除雪を決め、近隣にいた社員らを現地に 派遣したが、除雪は難航。最終的に除雪車で線 路を開通させることにした。

除雪車は上り線を逆方向から進み、除雪を終 えたのは12日午前10時半前。「除雪車の出 動はダイヤの調整が必要で時間がかかる。雪が 固く、除雪も進まなかった」(同支社)。現場 にバスを向かわせることも検討したが、バス会 社から「雪で近づけそうにない」と難色を示さ れ、タクシーなどで乗客全員を運ぶには時間が かかるため断念したという。

東光寺駅側にバックするという選択はなかっ たのか。踏切の警報トラブルや後続車と衝突す る危険性もあり、同支社は「後方に戻るという 認識はなかった」とする。ただ、鉄道技術に詳 しい工学院大の曽根悟特任教授(78)は、電 車を後進させて主要駅まで引き返すべきだった と指摘。「警備要員の派遣など安全確認に数時 間かかったとしても、乗客の苦痛を少しでも早 く取り除くことができた」との見方を示す。

乗客への対応も後手に回った。見附駅に乾パ ンなどが届いたのは、12日午前2時22分。 乗客にペットボトルの水が渡されたのは同2時 43分だった。

一方、県や市は大雪への警戒態勢をとるなど していたが、トラブルに自ら動こうとはしな かった。県の担当者は、避難所の開設など具体 的な要請があれば対応できたが、「依頼がなく 動きようがなかった」と説明。自衛隊への災害 派遣要請は検討対象にもならなかったという。

帰宅するため後続の電車に乗った自民党県議 は、「最初から電車を止めるという判断があっ てもよかったのではないか」と疑問を呈し、 「米山隆一県知事の対応をただす人が出てくる かもしれない」と話した。

米山隆一,乗客,除雪車,曽根悟特任教授,JR東日本新潟支社

閲覧数:
657
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/1/1913:47:29

知事を批判した産経新聞が、今度はJR批判に切り替えた。


信越線立ち往生 JRが三条市のバス提供申し出を断る 「全員を一度に救助できないと考えた」

1/19(金) 12:42配信

産経新聞

新潟県三条市のJR信越線で乗客約430人が積雪で立ち往生した普通電車(4両編成)に一晩閉じ込められ、運転再開まで約15時間半かかったトラブルで、乗客救助のためバスを提供するとの市側からの申し出をJR東日本新潟支社が断っていたことが分かった。

同支社の今井政人支社長は19日、トラブル後、初めて記者会見し、バスの提供を断ったことについて「バスでは乗客全員を一度に救助することは困難だと考えた」と釈明した。

今井支社長はまた、降雪状況を把握する監視カメラを増設するなどの再発防止策を講じると明らかにした。

石井啓一国土交通相はこの日の閣議後の記者会見で「状況に応じて自治体に支援を要請することが必要だ」と話した。


産経のいつもの手
都合が悪くなると、すぐに逃げ出す。

  • 質問者

    nek********さん

    2018/1/1914:28:14

    三条市のバスを借りると金がかかるから
    東日本はいやがったんだろうね

    五百万円はかかる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「米山隆一」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s10********さん

2018/1/1910:11:31

今回の件で悪者はどこにもいません。
参考記事--->http://news.nicovideo.jp/watch/nw3226407?news_ref=nicotop_topics_to...

hbk********さん

2018/1/1703:09:06

東日本に言ったらええで。

dar********さん

2018/1/1622:06:08

どっちかっていうとJRの問題だろう。JRの社員は採用試験のせいでみんな性格が同じらしい。(しかもちょっと変わってる)だから教本通りの行動。書いてないことは指示待ち。自分の子供がいたらとか感情に惑わされない。自分の子供がいたとしても同じ対応かもしれない。

o_k********さん

2018/1/1616:20:34

米山隆一は、ツイッターが忙しくて、仕事している時間がないと思います。

米山隆一は、県庁職員が一生懸命仕事しているときに、動画を見た感想を投稿する様な人間じゃん。

akb********さん

2018/1/1511:39:58

共産党の言いなり県知事じゃ無理~ 爆笑