ここから本文です

FF14、極神龍の難易度について感想をお聞かせ下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1304:15:05

FF14、極神龍の難易度について感想をお聞かせ下さい。

(私は10月半ば~にクリア済み)
今回の極は吐き気がするほど難しかったのが率直な感想で、フレが先々月からライトプレイヤー向け同士が集まった仲間で週3くらい練習しているそうですが、未だに雑魚が越えれないそうです。
フォーラムを見てみると、ナイツやセフィロトくらいの難易度が良かった、簡単だったという意見もあり大変驚いています。
私はどちらかというとナイツやセフィロトは好きすぎてとても面白かった印象です。極は緩和前に全てクリア済み、武器や鳥目的でよく周回していました。
零式は全く行っていないのでやはりガチ勢さんと感覚が違うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

編集あり2018/1/1313:18:02

私は極ナイツが最も難しい極だったと記憶しています。

極神龍はDPSチェックがないに等しく、スキル回し面などがむちゃくちゃでも問題ないですし、死人が出ても蘇生を繰り返してクリアできてしまいます。

当時の極ナイツは死人がほどよく出ると最後のDPSチェック~本体DPSチェックを越えれずにワイプしてしまっていたので、難易度の差はかなりあるかなーと。

もちろん、当時の極ナイツのタイミングでは起動編4層を越えられていない、もしくは3層を何度も回せていないというプレイヤーも多かったので装備面が潤ってなかったというのもあるでしょうが・・・。

私は極神龍を実装日の深夜2時くらいにクリアしましたが、その時の感想としては、やはり「DPSチェックがぬるい」「ギミック解法にゆとりがある」「死人が出ても立て直しやすい」という部分が真っ先に思い浮かびました。

零式に行ってない勢と行ってる勢で感覚が違うのはあると思いますが。

でも恐らく、もっとも違う部分としては総合的な「上手さ」が大きいのではないかと思います。

零式に慣れて、零式を簡単と言えるプレイヤーはスキル回し面などが高水準でまとまっています。

スキル回しが整っていれば、極神龍など別のコンテンツでもスムーズにHPを削ることができますし、場合によってはややこしいフェーズをスキップさせることも可能です。

極神龍の雑魚フェーズにしろ、強い8人で挑めば一瞬で雑魚を殲滅できるので全滅する危険もかなり少なくなります。

慣れているヒーラーならば、危険を冒すことなく高火力で殴り続けられますし、タンクもスタンスを切り続けても危なげなく防御バフを炊きます。

攻撃重視のヒラタンクのことをライト勢は勘違いしていますが、決して危険を冒しているわけではなく、全く危険が無い範囲で攻撃する手段を心得ているから高火力が出せるんです。要は上手いんですね。

【攻略における体感難易度の差はほぼ火力で決まると言っていいです。】

恐らくその質問者が言った3週間かかっているPTに入れば、私も難しいと感じる事でしょう。

火力を高水準で出すことのできるメンツは簡単に感じますし、スキル回しが疎かなライト勢にとっては難しく感じるわけです。

・零式は全く行っていないのでやはりガチ勢さんと感覚が違うのでしょうか?

なので正確には、「火力が違うからその分難易度が高く感じられる」が正しいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/14 16:18:20

絶、零式行ってる自慢、クリアが遅い(回答された後に削除されたようですがwww)と余計なことを言わずに、とても質問にあった回答だと感じました。行きたくても行けない人もいる、楽しみ方は人それぞれです。
ライトだとバカにせずとても嬉しかったです。私は現在、家庭第一な生活になってしまったので、ログインも安定せず、インできても離席が多く、ゲームは息抜きのつもりで楽しんでいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/1/1312:55:00

ギミック慣れしてるかしてないかってのが
大きいと思いますが
ギミック難易度は
零式2層3層の間と言われてしっくりくる
難易度だと思います
前半に比べると雑魚以降のフェーズは楽だと思います

極という意味では普通ぐらいですよ
むしろ極スサやラクが簡単すぎかと思いますが…
難易度がセフィロトとナイツと言われてますが
ナイツの後半のがキツイ感じだと思います

今回ギミック的には覚えることは少なく
難しくはないと思いますよ

8人生き残っていて
雑魚フェーズが越えられないのは
火力不足かと思いますよ

44%でフェーズ移行してるかも判断材料になると思います

pok********さん

2018/1/1312:54:07

あなたはナイツよりも難しいと感じたかな?
まあ、ジョブにもよるだろうけど、俺はズルワーンやナイツ、セフィロトのほうがムズかった。
例えばナイツで塔が4つ出る時に事故ったり、ズルワーンでも紋のところで人数が足りないと詰んだりするじゃん?
そういうランダム要素というか、クリア済みの周回パーティでもグダるようなギミックはなくて、神龍は覚えちゃえば簡単、一度クリアした後の周回の安定度はかなり高いと思うよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tat********さん

2018/1/1312:01:54

ヒラですが、極で難しいとかクリアまで遠いと感じたのはナイツくらいですけど、ナイツが一番好きです。

極神龍から敵対リストに詠唱が表記されるようになったので、それに慣れるまでは大変でしたけど、他の極と比べて特別難しいとは感じませんでした。
RFの後半申請で後半見たことない人が数人混じってましたけど、それでもあっさりクリアまで行けたので、あまり苦労せずクリアしてしまった感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2018/1/1310:12:53

いつもどおりの、極として丁度いいくらいの難易度に感じました

前半は極にしてはちょっと歯ごたえあるなって感じでしたけど、雑魚に入ってからが超かんたんだったので、戦闘全体では簡単な部類に属すると思います

極の割には難しめの開幕で死にまくった思いがあって難しいイメージがついてるって可能性はあるかもしれません
開幕さえ終わっちゃえばあとはそのままサクッととクリアまで行けたでしょう?

零式上層や絶に比べれば、極なので当然かなり簡単だと思います
私の体感では絶のフェーズ1(全体の10%程度の進捗)の半分くらいの難易度しかないでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる